SSブログ

福島県内の放射能測定結果

富山県内で福島ナンバーのクルマを見かけました。新聞報道などで公営住宅などへ入居された方なども数十家族あるようですし、親戚を頼って避難されてこられた方々もかなりおられるでしょう。
中には、先に逃げ出すことに負い目を感じている方もあるようですが、そんなことを気にする必要はないと思います。それどころか、役にさえ立ってると思うべきです。
避難の時には、避難住民が少ないほうが良いですし、先に避難することによって受け入れ地では受け入れ準備が整います。避難先発隊くらいのつもりで まずは疲れを取っていただき 徐々に生活のリズムを整えられ、万が一の際には受け入れる側として備えていただければいいのではと思います。


さて、福島県の災害情報サイト
平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況速報 福島県災害対策本部
で「福島県内各地方 環境放射能測定値(暫定値)」が見られる。
で、気になる数値。(第73報)では、飯舘村飯舘村役場の3月18日(金)18:00のデータが 20.90マイクロシーベルト/時となっている。
で、注意書きとして次のことが書かれている。
※ 胃のX線集団検診1回当たりの放射線量は、600マイクロシーベルト/回ですが、本日の測定値のうち、最も高い飯舘村の測定値は、これを十分下回っており、健康に影響ないレベルと考えられます。
600マイクロシーベルトが比較基準となっている。で、影響無しと書いているが、どうだろう。
ここの数値は、ほぼ20マイクロシーベルトで変わってない。
1時間あたり20マイクロシーベルトだから、1日(24時間)あたりでは480マイクロシーベルトとなる。600よりは小さいが、素人目にはほぼ同じと感じる。少なくとも十分に下回ってるとは言えないのでは・・・・。
さらに1年あたりでは、175200マイクロシーベルトとなる。つまり175ミリシーベルトとなる。100ミリシーベルトを超えると危険という情報あもるから これはかなり危ない数字ではないのだろうか。
直ちに避難とかではないにしても そろそろ遠くへ移動したほうが良いと思いますよ。どうでしょう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。