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あー最低燃費

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毎日 雪による渋滞
渋滞中にガス欠にでもなったら大変。
なので 早め早めの給油を心がけています。

今回も燃料計で3/8が残ってましたが 金曜日でもあるし、天候も良いほうだったので給油してきました。
前回の給油から走行距離は 382km。
給油量は、20.08L
燃費は19.02km/L

これこのクルマの最低記録です。
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悪燃費順に並べ替えてみると一目瞭然。
一列目の記録に欠測があるのは、購入後1回目の給油です。
二列目の15.86km/Lは、事故で半壊し、100日間の修理から戻ってき時の記録なので除外
三列目が今回の記録です。


原因は・・・・
積雪路の雪による転がり抵抗の増加
寒さによるエンジン効率の悪化
渋滞によるアイドリング時間の増加

んー。もしかして運転方法に気付かない問題が有るのかも

しかし、これだけの雪 燃費より とにかく安全が第一です。


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雪に参りました。

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まいりました。
毎日数センチづつ降り積もり 気付いてみれば大雪です。
真綿で首を絞めるとはまさにこの事です。
道の脇には除雪で積もり積もった大きな雪の壁
こんな景色 10年以上ぶりです。

毎日の通勤 通常なら50~60分の道のりが、渋滞で80~100分。
通勤がその日の一番重要で負担の掛かる仕事になっています。
最近では、多少の遅刻も許されるようになりました。とにかく事故を起こすなとのこと。
だって6時30分に家を出てるんですよ。これで遅刻って言われたってねぇ。
社会人になって久しぶりの幼稚な言い訳です。

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シートヒータは快適装備ではなく 凍死しないための必需品となりました。

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渋滞の道路では、停止と発進が繰り返されるので ガチガチのツルツルのアイスバーン
路面が見えていても、ブラックアイスバーンだったりすることが多くなりました。

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ESPが大活躍。何度助けられたことか。
滑ったと思った瞬間、こちらがアクセルオフする頃には、修正作業が終わってます。
乱れだワダチと少しの積雪のある駐車場くらいなら、頼り無さげながら、グイグイと進みます。ハンドルをなるべく直進に保つのがコツです。
あっ スマートロードスター。雪にすごく弱そうな外見ですが、意外と強いです。
RRなので駆動輪にしっかり過重が掛かります。重量バランスが良く、軽量なのでカーブもなんとかこなします。とにかく無理さえしなければ 結構走ります。

で、ですね。
神様、
雪は そろそろ降らなくて良いです
参りました。
堪忍してください。


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