SSブログ

バッテリを換えたら走りが変わった

2011-01-18T19 12 20-79c1f.jpg

バッテリを換え、大雪の中の通勤を2往復。
換えてよかったです。だって大渋滞で弱ったバッテリにはかなり過酷な状態だったですから、道の真ん中で停まったりデモしたら大変です。

バッテリを換え まず、クラッチの繋がりが滑らかかつ力強くなりました。
発進時のギクシャクが無くなり、かなりベテランのクラッチ操作になりました。渋滞の中のノロノロ運転では判断を迷うようなクラッチ操作があったのですが それが解消されスムーズになりました。それに減速して徐行からの再加速も違和感が無くなりました。

あと、走りが変わりました。
エンジン回転が低くても粘ってくれます。坂道を登るときに力強さが戻ってきました。トルク感が増し排気量が増えたかの様です。

それと、オーディオの音質が改善されました。
ビビリ音が無くなり聴きやすくなりました。音量を上げても耳障り感が減りました。

なんなんでしょう。今までは弱ったバッテリが電気抵抗となって走りの邪魔をしていたのでしょうか。アーシングをした人たちの感想がそのまま当てはまるような感じです。
ん~ こんなに良いこと尽くめなのだから 結果として安い買い物でした。もっと早くに交換すべきでした。
考えてみれば、最近の車は、動力は別にして そのほかは電気で動いているようなもの バッテリは消耗品と割り切り 早めの交換が良いと知りました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。