SSブログ

あんばやし

本日のめざましテレビのココ調ってコーナーで 先日の小矢部市農業祭の様子が少しだけ映りました。
cap0007.jpg

富山限定の大人気グルメが紹介されており、その1位が「あんばやし」という食べもの
cap0016.jpg

そ、なんよ。「あんばやし」ちゃ。富山に生まれ育って数十年、グルメ通を気取るつもりもありませんが、ワシこんなもん知らんぞ!「あんばやし」ちゃなんけ?(富山弁)
cap0036.jpg

でも、これは見たことがある。
cap0038.jpg

で、やったこともあるぞ!
cap0040.jpg

「あんばやし」とは、味噌田楽に近い食べ物で、串に挿したこんにゃくを茹でておき、つぼに入った味噌タレを付けて食べるのですが、お祭りなどの屋台で売られており、本数は、ルーレットを回して出た数で決まるという ギャンブル性のある食べ物なのでございます。
下手な説明なのでわからないでしょうが、これを「あんばやし」というとは知らんかったです。なにやら「あんばいよし」が由来とか・・・。

東京のテレビ局が取材に来ているとは聞いていたが、これまでは田舎の税金の無駄使い的取材が多かったことから、今回も粗方そんなところだろうと疑っていたのですが フジテレビにしては意外と良心的な取材でございました。
僅か10分ほどのコーナーで、たかだかこんにゃくの為にワザワザ富山 それも西の端の小矢部市まで取材に来られるとは、テレビ番組を創るのって大変なんですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。