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富山県知事が新車を購入

寒いです。
一気に冬がやってきました。
立山が初冠雪を記録しました。
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クルマの外気温計の最適気温は5.5℃と今シーズンの最低気温を示しました。

さて、そんな寒い日に、新聞各社の朝刊は、新しく購入したという富山県知事の公用車について一斉に記事しました。
概ね「県財政の厳しい折、1490万円も高価な公用車はいかがなものか」といった内容で統一されている。
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そういった批判は専門家に任せる事にして、私が注目したいのは、「燃費」です。

新聞記事からの断片的情報が次のとおり
・レクサスハイブリッド(1490万円)を購入
・センチュリーに比べ300万円高い
・環境配慮車はレクサスしかない
・センチュリーに比べ、燃費は約4割以上改善する
・年間19万円のガソリン代が節約できる
・15年乗れば差額300万円の元は取れる
・以前のセンチュリーは11年間で14万kmを走行
・雪道、山道、災害現場への安全性を保てることを重視
・動く知事室としての静謐(せいひつ)性も考慮

以上から、逆算してみる。
まず、年間走行距離
 140,000km÷11年=12.700km/年

センチュリーに比べレクサスは、燃費が4割改善する。で改善分が19万円/年なので
センチュリーの年間のガソリン代は、19000/0.4=475000円となる? ひーぃ!この時点でびっくりです。

ガソリン代を130円/Lと仮定し、センチュリーの年間の消費ガソリン量を計算
=475000/130=3650L ん?平均10L/日ですか。燃費20km/L以上走るスマートなら、毎日200km以上移動ができます。

で、センチュリーの燃費を計算
12,700/3650=3.48km/L うーっ!悪すぎ。

さて、レクサスの消費ガソリン量=3650×(1-0.4)=2190L
レクサスの燃費=12,700/2190=5.80km/L
で計算は合ってるか? ハイブリッドという割に悪すぎませんか?

ちなみに、カタログ燃費は、センチュリーが7.8km/Lで レクサスが12.2km/Lで、燃費の乖離率は48%となる。しかし、いくらなんでもこれは悪すぎる。1日中アイドリングしているのだろうか?ってレクサスハイブリッドはアイドルストップ付いてないのかな?
これまでの計算は間違ってるっぽい。

カタログ燃費で比べると7.8/12.2=0.64
お!お! 4割改善は、カタログ燃費によるもなのか?
ん?レクサスについてはカタログ燃費で計算しているかもしれない。
として計算したほうがよいのかな?
レクサスの年間ガソリン代12,700/12.2×130=135,000円/年
センチュリーの年間ガソリン代 135,000+190,000=325,000円
センチュリーの燃費 325,000/130=2500L 127,000/2500=5.08km/L
んー。こちらのほうが現実的か・・・。
でも、燃費改善が4割どころか6割も改善するが・・・。
わからん。どんな計算してるんだろう?

さて、15年で元をとるらしいので12,700×15=190,500km
お!お! すばらしい!20万km近くも乗り続けようというのですね。
トヨタのセンチュリーは11年で老朽化し買い替えとなりましたが、レクサスなら100年だって100万kmだって大丈夫でしょう。って、え?15年先も知事で頑張るつもりなのですね。富山県に骨を埋める覚悟と捉えるべきなのでしょうか?
ハイブリッド用のバッテリーが15年20万kmちゃんと持つのかも知りたいところです。

変な言い訳せずに、格に見合ったクルマだ!文句あっか!と言ってしまった方が潔い気もしますが・・・。

いずれにしても、レクサスなんて私には夢のまた夢の話でございます。
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