SSブログ

プリント直行便でデジカメプリントの注文

どうにも納得いかない。
キタムラ それって間違ってない?

整理下手な私。
デジタルカメラでバシバシと写真を撮り貯めてかなりの量になっている。
HDD内に日付フォルダを作成し、それなりに整理して保存はしているが、いつなんどき事故や故障によってデータが消え去ってしまうかわからない。
それに、どんなに優秀な閲覧ソフトでも やっぱり見る楽しみやページをめくる手軽さはプリント写真のアルバムには勝てない。
今どきは、高画質インクジェットプリンタなども お手頃価格であるにはあるが、長期保存には不安がある。仕上がり、コストなど総合的に比較すると自宅プリントよりもお店プリントが、だんぜんお得だと思う。

以前は、数ヶ月分をまとめてネットショップでお店プリントし、宅配便で受け取ってアルバムに整理していた。
が、ここ2年ほどは、パソコンのHDDへ保存して溜め込むだけとなっている。
いかん!このままでは、HDDが壊れ 全ての写真が消えてしまう!・・・かもしれない。

さて、ネットで「デジカメプリント」を検索すると 出るは出るは・・・
なんとお試し1円プリントなんてものまである。
デジカメプリントのネット業界でも私の知らぬ間に熾烈な価格競争が起きていたようだ。相場は、フジカラープリントのDSCやLサイズで15円/枚程度といったところでしょうか。

以前まで利用していたキタムラの「プリント直行便」だと30円/枚と 相場のほぼ2倍の価格。
2年前までは、店頭価格が37円/枚なので ネット価格は割安感があり、キタムラのネット直行便を利用してたんですが・・・。

さて、プリントのサイズですが、私はHVサイズ(89×158mm)がお気に入りです。
HVサイズだとA4サイズのアルバム帳に3段で、ちょうど1ページがきっちりと埋まるのです。
それに、縦横比4:3のDSCサイズで撮影した画像からHVサイズの16:9で切り出すトリミング作業が程よく楽しいものなのです。
上部を切り抜くか、中段あるいは下段かで写真のイメージがかなり変わります。捨てる部分と残す部分を取捨選択。これっていわゆる 今、流行の仕分け作業じゃありませんか!!
で、プリントされた写真は、89×119 mmサイズ内から切り抜いた部分が89×158mmにまで引き延ばされるため、画素密度は低くなるものの結果的にはズームされているので、人物が大きく映り迫力のある仕上がりになります。

しかし、ネットのデジカメプリントはたくさんあるけれど HVサイズを扱っているところは、いがいと少ないので 慣れたキタムラのプリント直行便がやっぱり便利で安心なのですが・・・。
ん・・・。
キタムラのサイトを眺めてると お!! なんと!!「ボリュームディスカウントで30%OFF!」ってキャンペーン中です。300枚以上で30%offfです。
http://www.kitamura-print.com/campaign/volume_discount/100331/

数えてみたら、プリント予定枚数は300枚を超えてます。
30円の30%offなので、つまり21円/枚。
9円×300枚で2700円以上のお得感。いや、割高感の低減感かな?
これなら、キタムラの信用と安心を買ったと思えば なんとか納得できる価格です。

さっそくプリント直行便で発注作業にとりかかります。
300枚以上もの注文となるとアップロードに手間取り半日がかりの大仕事となってしまいました。
割引を受けるために、注文時に近くのキタムラ砺波店での受取を選択しました。注文から約1時間後に「プリント完了通知」がメールで届きました。ので、早速受け取りに行きました。

で、納得が行かない事件が・・・。
請求額がネット価格の30円/枚のままなのです。
「30%offのハズですが・・・」と訪ねると
すると店員さんが責任者に確認し
「申し訳ございませんでした。30%offとなります」との返事。
「ホームページ、プリント直行便からのご注文について、ご注文画面・ご注文控えメールでは割引になっていませんが、店頭のレジにて割引させていただきますので、ご安心ください。」とホームページにあるが、全然ご安心でなかったです。危ないところでした。

しかし、またまた事件です。
請求額は25.9円/枚となっています。
「あれ?21円/枚では・・・」と訪ねると
「いいえ、店頭価格37円/枚の30%offとなります。」との返事
えー???と思いながらもホームページの内容を事細かに確かめてきたわけでもなかっし、自信をもって返事されるので、それ以上は食い下がることができませんでした。
納得いかなながらも支払いを済ませました。

で、帰宅してホームページを再確認しました。
http://www.kitamura-print.com/campaign/volume_discount/100331/
どこにも店頭価格の30%オフとは書いてはないですが・・・。
しかし、30円/枚の30%オフとも明確には読み取れないです。なんとも曖昧な表現です。
注意書きの「店頭のレジにて割引させていただきます。」を「店頭価格から」と読み解くのだろうか?
「30円→30%」これって21円のことですよね。
どうにも納得がいかない。

だいたい、激安店はたくさんあるのだから、25.9円/枚だって知っていたらキタムラでは注文しなかったのに!!
あー 悔やんでも悔やみきれません。たかが5円/枚ですが 300枚以上だと凄い金額の差になりますよね。缶ビールが何本買えることでしょう。

しつこいようですが、
http://www.kitamura-print.com/campaign/volume_discount/100331/
これで 25.9円をどこから読み取れというのでしょう?

えーい!やぶれかぶれだ。「消費センター」とかなんとかっていう役所に行って苦情を言ってやる。
いや、出来たばかりの消費者庁にメールだ!
いやいや、JAROに密告だ!

だいぶ腹の虫がおさまってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。