SSブログ

山で乾かそう!

20100505123024.jpg
ゴールデンウィークといえば、以前は家族総出の田植えで大忙しの時期でした。農村に住む限り農家でなくても大ぴらに家族で遊びに行くなどという事は近所の目がありはばかられたものですが、最近は気候の変化もあり、5月15日ごろが田植えの適期となっており、ゴールデンウィーク中は営農組合の代掻き作業などのトラクター当番が巡ってこなければ、することがなくとても暇です。でも、ゴールデンウィークに遊ぶことに未だ慣れてないので、その予定なし。家族旅行は春休み時期に行ったのでお金もなし。何より人混みは大嫌いだし。しかし、こんなに晴れがつづくとは思っていなかったし・・・。
で、暇に任せ洗車だけでなくワックス掛けもしてしまいました。それでも暇なので、にわか雨で濡れた車内を乾かすのを兼ねてオープンカーで新緑とそよ風を求め山へドライブに。

今の時期に山といえば、倶利伽羅の八重桜が見ごろなのは知っているのですが、おそらく大変な混雑と思われるので、ここはひとひねりして、ヒト気のないハズの五位ダム方面へ
SANY0010.JPG
五位ダム周辺は、思ったとおりヒト気なし、隣の家族旅行村でバーベキューを楽しむグループが数組あるだけで、景色を眺めゆっくりとクルマを走らせる。とにかく 静でのんびりしてます。

それにしてもよい天気です。心地よいそよ風が通り過ぎてゆきます。この天気を待っていたんです。
五位ダムから子撫川ダム方面へ
SANY0012.JPG
途中で八重桜を見つけました。

で、お決まりの宮島峡の龍宮淵
SANY0017.JPG
ここは川幅が広く浅瀬で流れが穏やかで、鮮やかな緑に覆われていて、近くで滝の音が聞こえ 居るだけで心が和みます。
SANY0019.JPG
ぼーっとしていたいのだけど しばらく休んで出発。

SANY0020.JPG
山の中はそよ風が心地よかったんですが、下界に下りるとアスファルトが焼けて暑いです。外気温は28度です。オープンなので車内もほぼ同じですが・・・・。

20100505123608.jpg
先日から使い始めたGPS Cycle Computerは、速度や標高などのGPS情報を画面表示するソフトで、そのログを取ることもできます。更に保存したログをkml形式ファイルに変換するとgoogleMapにその軌跡を表示できることが判明。
20100505124041.jpg
モバイルgoogleマップで航空写真の表示にすると緑の中を走って来た事が分かります。
なかなか楽しいソフトです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。