SSブログ

作業停電

今夜、緊急の作業停電がありました。
電力会社の広報車の作業30分前のアナウンスで初めてその事態を知るという緊急ぶり。
しかし、初めての経験なのと 久しぶりの停電なのとで かなりのワクワク感で気持ちがたかぶる。
予告停電で、なぜ夜間に・・・?
それほどの緊急事態って何!
想像するだけでもワクワクが更に増幅。

湯を溜めてる最中の湯船に飛び込み大急ぎでお風呂を済ませて、停電に備えます。
まずは、ガスランタンを用意して作業予告時間の1分前に事前点灯でスタンバイ!!これで灯りはOK。
ほぼ予告時間どおりに停電がスタート!思わず、こころの中で拍手。
周囲の家庭も停電しているかを窓から確かめる。おー!うちだけじゃない。本当に停電だ!

おや、何やらライトが・・・
お、お、お!電柱に登ってなにやら作業中のようです。
100305-200244.jpg

少し距離があるので 詳しくは分かりませんが、下からはサーチライトで照らし、電柱の上ではヘルメットのヘッドライトが揺れています。
すー、すげー!! か、かっこい!!電力を守るために金曜日の晩にお仕事をされてます。なんかプロジェクトXみたいだぞ!

しかし、せっかくの停電なのにやることがない。
こんな事なら、ビールを残しておいて 停電中に作業を遠目に眺めながらランタンの灯りでビールを楽しめばよかったと後悔することしきりです。(不謹慎でスイマセン)
しばらく眺めていると 復旧予告の10分前に停電が復旧してしまいました。「おいおい!まだ10分残ってるよ」と怒る私に 家族は冷めた顔。

結局、何が原因かはわかりませんが、無事作業が終わってよかったです。
作業のみなさん お疲れさまでした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シルクヱビス

本日の晩酌はCMでやってるシルクヱビス(勝手に白ヱビスって呼んでます。)でした。
「絹のように、なめらかな口当たり」だそうですが、私の場合ですが、体調により味が変わってしまヱビスビール。白ヱビスの評価ですが、喉越しにトゲがあるというのが本日のとりあえずの感想です。

味オンチのわたし、1本や2本呑んだくらいで本当の味は分からない。4、5本呑んでやっと おっ!と美味しさが分かるのが いつものパターンです。美味しいのは確かですが、甲乙つけるのは少し先になりそうです。
100305-190058.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。