冬の準備 ~タイヤ交換編~
天気予報では来週末は雪マーク。冬タイヤに交換しなければとは思うものの、今日もあいにくの雨空で作業が億劫でならない。
雪が降ったのを確かめてから、慌てて交換っていうのも “アリ”か?といえば“アリ”なのですが、若い頃のように ちゃんと慌てられるか少し心配です。ご近所さんなど周辺の様子からも 今日が、スタッドレスタイヤに交換のベストなタイミングなのでしょう。
というわけで・・・
重い腰をよっこらしょと持ち上げて タイヤ交換をしました。
さて、ずーっと気になっていたのですが、
「アルミホイールってスチールホイールより軽いってホント?」も
ついでに確かめてみました。
まずは、スチールホイール(スタッドレス)
次に、アルミホイール(夏タイヤ)
おおっ!本当だ!
手で持った感じでは さほど変わらない印象ですが、体重計で量ってみると1本あたり0.6kgの差が明らかになりました。
クルマのバネ下重量は、10割増しとかって言いますから、この差が走りに与える影響は大きいと見るのが妥当なのでしょう。
ただし、過去の記録では スチールホイール(スタッドレス)だから燃費が悪化するというわけでもないようので、重量差は加速とかハンドリングとかに影響するんでしょうかね?
確かに アルミではキビキビした走りで、スチールではマイルドな乗り心地と違いは有るのですが、それは夏タイヤと冬タイヤの違いが大きいと思われます。同じ条件での違いが比べられないので 気にしない事にします。
なんて、くだらない事もやりながら 車体やタイヤが軽いのと ボルトが3穴で作業が少ないのが効いて わりと短時間で タイヤ交換の作業は終了。
引き続き 安全に走ってくれた夏タイヤの労をねぎらいキレイに洗います。
特に普段は洗えない裏側を丁寧に・・・。
リア側はそれほどでもありませんが、フロント側の汚れはすごいです。
外に置きっ放しにしておくと、誰かが持ってっちやうという物騒な世の中らしいので 屋内で陰干しです。
これにて 本日のタイヤ交換作業はおしまいです。
雪が降ったのを確かめてから、慌てて交換っていうのも “アリ”か?といえば“アリ”なのですが、若い頃のように ちゃんと慌てられるか少し心配です。ご近所さんなど周辺の様子からも 今日が、スタッドレスタイヤに交換のベストなタイミングなのでしょう。
というわけで・・・
重い腰をよっこらしょと持ち上げて タイヤ交換をしました。
さて、ずーっと気になっていたのですが、
「アルミホイールってスチールホイールより軽いってホント?」も
ついでに確かめてみました。
まずは、スチールホイール(スタッドレス)
次に、アルミホイール(夏タイヤ)
おおっ!本当だ!
手で持った感じでは さほど変わらない印象ですが、体重計で量ってみると1本あたり0.6kgの差が明らかになりました。
クルマのバネ下重量は、10割増しとかって言いますから、この差が走りに与える影響は大きいと見るのが妥当なのでしょう。
ただし、過去の記録では スチールホイール(スタッドレス)だから燃費が悪化するというわけでもないようので、重量差は加速とかハンドリングとかに影響するんでしょうかね?
確かに アルミではキビキビした走りで、スチールではマイルドな乗り心地と違いは有るのですが、それは夏タイヤと冬タイヤの違いが大きいと思われます。同じ条件での違いが比べられないので 気にしない事にします。
なんて、くだらない事もやりながら 車体やタイヤが軽いのと ボルトが3穴で作業が少ないのが効いて わりと短時間で タイヤ交換の作業は終了。
引き続き 安全に走ってくれた夏タイヤの労をねぎらいキレイに洗います。
特に普段は洗えない裏側を丁寧に・・・。
リア側はそれほどでもありませんが、フロント側の汚れはすごいです。
外に置きっ放しにしておくと、誰かが持ってっちやうという物騒な世の中らしいので 屋内で陰干しです。
これにて 本日のタイヤ交換作業はおしまいです。