SSブログ

初氷

今朝は、オープンにしないと怒られそうな 素敵な空。
肌で感じる気温は、ずいぶんと低く 空気が重く静かに立ちこめている感じです。
出発が遅れた事もあり、ソフトトップだけ開けて 簡易オープン。

外気温計は時折0℃を示すこともあり、水がある田んぼには薄い氷が張っています。
案の定、ニュースでは 初霜、初氷を観測したと言っている。

やばい。そろそろ冬タイヤに交換しなくっちゃ


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

マフラーがない

先日、信号待ちで前に停まったクルマ
リアバンパー右下にマフラーの排気用の切り掛けがあるのですが、肝心のマフラーが見あたりません。
切りかけの大きさから どう見ても純正用と思われますが・・・。

どうでもいいことですが 偶然にも ずーっと行き先が同じで 後を付けて走ることとなったので気になってしょうがないです。
マフラーの排気口が取れちゃったんでしょうか?
まさか電気自動車?
091202-181204a.jpg


ちなみに、後輪駆動のスマートのマフラーの排気口は左側ですが、口が下を向いており、リアバンパーに排気用の切り欠けは付いておらず、隠れています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

燃費が悪いのはなぜ?

久しぶりの燃費報告です。
20091203200034.png
10月の車検以来 燃費の成績が良くない。
特にこのところの過去3回は20km/L台と悪い。
これは何かおかしいと 自分なりに原因を考えてみて タイヤの空気圧が低いのではとの想いに至った。
で、本日の給油の際に空気を入れてみた。いつも、チンとも言わないのに、今日はチンチンチンとタイヤに空気が入る音が鳴りっ放し。
規定圧よりほんの数パーセント高めにセットしてはいるのですが、それを差し引いてもチンチンチンと鳴り過ぎなので かなり空気圧が低かったみたいです。

空気圧を調整したあとは、段差などの振動がキツくなりましたが、ヨレヨレ感の無い覚えのある乗り心地に戻りました。

20091203200041.png
ガソリン価格は若干上がっているものの ほぼ横ばいと見ていい程度です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワォー!今夜は満月

今朝 西の空を見ると 丸いお月様が輝いてました。
昨夜帰宅の時には西の空にあったのに・・・。

今夜は今年最後の満月だそうです。
091202-060146a.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

黄金色の朝焼け

今日も雲のない良い天気
日の出時間が出勤時間と重なって 東の空が黄金色に輝いていました。
本日ももちろんオープンを楽しみました。
091201-065623.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。