大晦日 一年を振り返って
寒いです。
天気予報どおり 雪が降り 積もり始めました。
道路の消雪装置から散水が始まり、雪が溶けアスファルトが見えてきました。
さて、今年一年を振り返ると・・・。
1月
交差点で横から飛び出したクルマに当てられ、田んぼに弾き飛ばされました。
宙を舞っている間、暗闇にライトで照らしだされる水路のコンクリートの壁が迫り来る恐怖に死を覚悟しました。
とんでもない1年の始まりでした。
9月
今度は、私が加害者です。
サイドブレーキを引かずにクルマを離れため、坂道で無人のクルマが後退し、駐車中のクルマに当ててしまいました。
ちょっとした不注意から 他人様に大きな迷惑を掛けてしまいました。
負傷者がでなかったのが何よりの幸いでした。
で、悪びれて言いますと 今年は"当たり歳"であったわけでして、宝くじでも買えば大当たりかと・・・。
12月。
先日の大雪で、雪のワダチが出来た道路を走っていたとき クルマの下からなにやらガシャガシャと言う音がして 覗いてみると 前半分のアンダーパネルの一部が割れていました。
更に調べると・・・
後半分のアンダーパネルが ほとんど跡形もなくハズレて無くなり 固定用のネジ部の少しだけ残ってました。
宝くじの大当たりで締めくくるハズが、ハズレで終えることと成ってしまいました。とほほ
しかし、大きな病気やケガもなく 健康で一年が過ごせたのが何よりでした。
今年一年 お世話になりました。
今日はこの後 集落の消防隊の年末夜警に行って来ます。
みなさま、何はともあれ 火の用心
年末年始は雪?
寒い日が続きます。
あの大雪から10日間ほどが経ち、雨も降ったり、昼間に太陽が出たりして ずいぶんと雪が少なくなりました。
しかし、週間天気予報では、年末年始に雪の予報が出ています。
冬ですから、ほどほどに降ってもらってかまいませんが、どうか大雪だけは勘弁してもらいたいです。
先日の大雪では、多くの事故車を見ました。
カーブでスリップし コントロールを失ったと思われる事故が多いようです。
他人事と思わず、慎重運転を心がけたいと思います。
高岡駅で忍者ハットリくん
今夜はワルい先輩のグループで 高岡で飲み会がありました。
飲む場所を予約してなくて、どこも忘年会で一杯 相手にされず
8、9軒まわって ホテル裏の中華料理屋さんになんとか入れました。
料理はたいへん美味しいのですが、
温かい紹興酒だけは、自称”お酒ならなんでも来い!”の私ですが、どうも口にあいません。
私だけ 生ビールを飲ませてもラって上機嫌に
帰宅のため 橋上駅化工事中で一部新しくなった高岡駅で
ホームの向かい氷見線のハットリくん電車を発見!
氷見線は、遠くのホームだったと記憶してますが、改札口近くまで移動したのでしょうか?
なにはともあれ
にににに忍法 酔っぱらいでゴザル にににニ〜ン
スイマセン。
飲む場所を予約してなくて、どこも忘年会で一杯 相手にされず
8、9軒まわって ホテル裏の中華料理屋さんになんとか入れました。
料理はたいへん美味しいのですが、
温かい紹興酒だけは、自称”お酒ならなんでも来い!”の私ですが、どうも口にあいません。
私だけ 生ビールを飲ませてもラって上機嫌に
帰宅のため 橋上駅化工事中で一部新しくなった高岡駅で
ホームの向かい氷見線のハットリくん電車を発見!
氷見線は、遠くのホームだったと記憶してますが、改札口近くまで移動したのでしょうか?
なにはともあれ
にににに忍法 酔っぱらいでゴザル にににニ〜ン
スイマセン。
スタッドレスの燃費
今朝も雪
ただ、道路の除雪はしっかりしてあるので走りやすい。
が、雪道での慎重運転に加え みなさん早めに自宅を出発するようで 今までの通行のバランスが崩れ そこかしこで渋滞です。いつもは60分ほどの通勤が90分かかりました。
帰りにガソリンを入れました。
その際にタイやの空気圧を調整。結構空気がはいったので 空気はかなり減っていたみたいです。
スタッドレスに替えてから 乗り心地がフワフワし、波に揺られてるような揺り返しを感じたりしてましが、空気圧が低かったのが原因なのかも
燃費を計算すると まさかの20km/Lを下回ってしまいました。
タイやの空気圧のせいなのか
雪道渋滞のせいなのか
まあ、雪道は安全に走るのが一番なので 今回の燃費はこれで納得しときましょう。
消雪装置が稼働しました。
ついに天気予報は”雪だるま”だらけになりました。
予想気温が氷点下にならない高めの予報日もあるので 本命の降雪は金曜日の夜からと見ているのですが、砺波市内の山沿いでは ”みぞれ”がうっすらと路面に積もっていましたので 場所によっては今夜 積雪があるのかも・・・
砺波市内に入ると消雪装置から消雪水が吹き出ていました。
予想気温が氷点下にならない高めの予報日もあるので 本命の降雪は金曜日の夜からと見ているのですが、砺波市内の山沿いでは ”みぞれ”がうっすらと路面に積もっていましたので 場所によっては今夜 積雪があるのかも・・・
砺波市内に入ると消雪装置から消雪水が吹き出ていました。
初積雪
15日、初の積雪が観測されたらしい。
我が家の周りでは、雨でしたが 富山市内にはいると 屋根などにうっすらと雪。
いよいよ雪の季節になりました。今週末はもう少し積もりそうです。
富山大橋の工事 着々と横移動の準備が進んでいるようです。
2本の油圧ジャッキを巧みに操り イモムシというか匍匐前進のように ちょっとずつ移動するみたいです。
我が家の周りでは、雨でしたが 富山市内にはいると 屋根などにうっすらと雪。
いよいよ雪の季節になりました。今週末はもう少し積もりそうです。
富山大橋の工事 着々と横移動の準備が進んでいるようです。
2本の油圧ジャッキを巧みに操り イモムシというか匍匐前進のように ちょっとずつ移動するみたいです。
至福のひととき
忘年会の幹事を仰せつかりました。
早い話が買い出し係りですが・・・。
ただし、予算内で自由に買い物をして良いという得点付きです。
そんなわけで ヱビスの熟成なんたらかんたらって言う家では飲めない超高級ビールを箱買いしました。
小さなトランクが 大好きなビールで満タンです。シアワセ
早い話が買い出し係りですが・・・。
ただし、予算内で自由に買い物をして良いという得点付きです。
そんなわけで ヱビスの熟成なんたらかんたらって言う家では飲めない超高級ビールを箱買いしました。
小さなトランクが 大好きなビールで満タンです。シアワセ
炊飯ジャーなのじゃ
永年使い続けてきた 炊飯ジャーの調子がおかしくなった。
“炊飯”スイッチを押すと エラー音がピピピピピッーと鳴り 起動しない事がある。
蓋を閉め直したり、叩いたりして 4、5度チャレンジし直すと 何事も無かったように炊飯を始めるのですが、タイマー炊飯の時には、困ってしまいます。
そろそろ潮時ということで買い替えをすることにしました。
で、今回の買い替えにあたり、毎日使うものだし、折角だから上等なものを選ぼうと少し調べてみたのですが、これが難しい
炊飯ジャーは、kakaku.comなどによると
1.圧力IH炊飯器
2.IH炊飯器
3.マイコン炊飯器
の3つに区分される様です。
サイズは、
a.1升炊き(8合)
b.5合炊き(5.5合)
に区分されます。
ここまでは 分かりました。
その次です。各社毎に ご飯が美味しく炊ける機能 がいろいろとあり、迷ってしまうのです。更に お値段がびっくりするほど高い!この金額を払うのなら、あれこれ別の事を楽しみたい。
そもそも 不味い米が美味しくなるのか?我が家の自家米だってそこそこ美味しいぞ。いやいや、今の炊飯器に不満があったか?
悩みに悩み 結局のところシンプルでいいんじゃないのか?との想いに至り
メーカーは以前と同じ タイガー でってことで お値段がお手頃のこれに決定。
アマゾンでクリックして 昨日届きました。
冬の準備 ~タイヤ交換編~
天気予報では来週末は雪マーク。冬タイヤに交換しなければとは思うものの、今日もあいにくの雨空で作業が億劫でならない。
雪が降ったのを確かめてから、慌てて交換っていうのも “アリ”か?といえば“アリ”なのですが、若い頃のように ちゃんと慌てられるか少し心配です。ご近所さんなど周辺の様子からも 今日が、スタッドレスタイヤに交換のベストなタイミングなのでしょう。
というわけで・・・
重い腰をよっこらしょと持ち上げて タイヤ交換をしました。
さて、ずーっと気になっていたのですが、
「アルミホイールってスチールホイールより軽いってホント?」も
ついでに確かめてみました。
まずは、スチールホイール(スタッドレス)
次に、アルミホイール(夏タイヤ)
おおっ!本当だ!
手で持った感じでは さほど変わらない印象ですが、体重計で量ってみると1本あたり0.6kgの差が明らかになりました。
クルマのバネ下重量は、10割増しとかって言いますから、この差が走りに与える影響は大きいと見るのが妥当なのでしょう。
ただし、過去の記録では スチールホイール(スタッドレス)だから燃費が悪化するというわけでもないようので、重量差は加速とかハンドリングとかに影響するんでしょうかね?
確かに アルミではキビキビした走りで、スチールではマイルドな乗り心地と違いは有るのですが、それは夏タイヤと冬タイヤの違いが大きいと思われます。同じ条件での違いが比べられないので 気にしない事にします。
なんて、くだらない事もやりながら 車体やタイヤが軽いのと ボルトが3穴で作業が少ないのが効いて わりと短時間で タイヤ交換の作業は終了。
引き続き 安全に走ってくれた夏タイヤの労をねぎらいキレイに洗います。
特に普段は洗えない裏側を丁寧に・・・。
リア側はそれほどでもありませんが、フロント側の汚れはすごいです。
外に置きっ放しにしておくと、誰かが持ってっちやうという物騒な世の中らしいので 屋内で陰干しです。
これにて 本日のタイヤ交換作業はおしまいです。
雪が降ったのを確かめてから、慌てて交換っていうのも “アリ”か?といえば“アリ”なのですが、若い頃のように ちゃんと慌てられるか少し心配です。ご近所さんなど周辺の様子からも 今日が、スタッドレスタイヤに交換のベストなタイミングなのでしょう。
というわけで・・・
重い腰をよっこらしょと持ち上げて タイヤ交換をしました。
さて、ずーっと気になっていたのですが、
「アルミホイールってスチールホイールより軽いってホント?」も
ついでに確かめてみました。
まずは、スチールホイール(スタッドレス)
次に、アルミホイール(夏タイヤ)
おおっ!本当だ!
手で持った感じでは さほど変わらない印象ですが、体重計で量ってみると1本あたり0.6kgの差が明らかになりました。
クルマのバネ下重量は、10割増しとかって言いますから、この差が走りに与える影響は大きいと見るのが妥当なのでしょう。
ただし、過去の記録では スチールホイール(スタッドレス)だから燃費が悪化するというわけでもないようので、重量差は加速とかハンドリングとかに影響するんでしょうかね?
確かに アルミではキビキビした走りで、スチールではマイルドな乗り心地と違いは有るのですが、それは夏タイヤと冬タイヤの違いが大きいと思われます。同じ条件での違いが比べられないので 気にしない事にします。
なんて、くだらない事もやりながら 車体やタイヤが軽いのと ボルトが3穴で作業が少ないのが効いて わりと短時間で タイヤ交換の作業は終了。
引き続き 安全に走ってくれた夏タイヤの労をねぎらいキレイに洗います。
特に普段は洗えない裏側を丁寧に・・・。
リア側はそれほどでもありませんが、フロント側の汚れはすごいです。
外に置きっ放しにしておくと、誰かが持ってっちやうという物騒な世の中らしいので 屋内で陰干しです。
これにて 本日のタイヤ交換作業はおしまいです。
もう少し待って
ついに出勤時間が日の出時間前になりました。
東へ向かってる走るのですが 山方向へ向かって走るため 目の前に山が立ちはだかる位置関係になり 太陽が山の影となるため 日の出は山を抜けた婦中町外輪野付近になります。
さて、新富山大橋 2本目の橋桁の縦移動が あと僅かとなっていました。
東へ向かってる走るのですが 山方向へ向かって走るため 目の前に山が立ちはだかる位置関係になり 太陽が山の影となるため 日の出は山を抜けた婦中町外輪野付近になります。
さて、新富山大橋 2本目の橋桁の縦移動が あと僅かとなっていました。
橋の上に橋
神通川の現在の富山大橋の下流側で新富山大橋の工事が行われている。
8月の終わり頃に事故があったらしく1ヶ月以上 工事が中断していたようだった。1本目の橋桁の上を利用して 2本目の橋桁を移動している最中に脱線事故が発生したらしい。で、その際に1本目の橋桁の一部が損傷、変形してしまった。通勤時間に観察するかぎり、変形のした場所を新たな鉄板で補強したようだが、変形の跡は残ったままのように見える。
さて、そんなトラブルもありましたが、工事は再開され、2本目の桁がもうすぐ縦移動を完了しそうです。この後は、おそらく水平横移動を行うない さらに垂直下移動を行うのではないかと思われる。
それが終わると 3本目も同じように設置されるハズ
反対岸の堤防敷きのある側では、クレーンを使っての組立が始まった。
橋が開通すれば、朝の渋滞が少しは緩和されることを期待したいが、開通する頃には転勤でここを通らないんだろうな。
8月の終わり頃に事故があったらしく1ヶ月以上 工事が中断していたようだった。1本目の橋桁の上を利用して 2本目の橋桁を移動している最中に脱線事故が発生したらしい。で、その際に1本目の橋桁の一部が損傷、変形してしまった。通勤時間に観察するかぎり、変形のした場所を新たな鉄板で補強したようだが、変形の跡は残ったままのように見える。
さて、そんなトラブルもありましたが、工事は再開され、2本目の桁がもうすぐ縦移動を完了しそうです。この後は、おそらく水平横移動を行うない さらに垂直下移動を行うのではないかと思われる。
それが終わると 3本目も同じように設置されるハズ
反対岸の堤防敷きのある側では、クレーンを使っての組立が始まった。
橋が開通すれば、朝の渋滞が少しは緩和されることを期待したいが、開通する頃には転勤でここを通らないんだろうな。
寒いのがたまらない
夜 帰宅時の気温は8℃前後
オープンに一番良い 温度
朝、ズルをしてルーフレールを外さなかったので、今度はちゃんと外しオープン走行を開始。
まず、シートヒーターを入れ ヒーターのレバーを少しだけ強めにし、手元に温風が当たるようにセット。
走っている間、車内に留まっていた暖かい空気が、停車と共に天に逃げて行く
それを追うように見上げると星空が広がっている。
夜のオープンの楽しみは 信号で止まったときに見上げる星空ですね。
寒いと より綺麗に見えるような気がします。
南の空に ひときは明るく輝くのは たぶん金星
もしくは火星だ
もしかしたら木星だろうか?
オープンに一番良い 温度
朝、ズルをしてルーフレールを外さなかったので、今度はちゃんと外しオープン走行を開始。
まず、シートヒーターを入れ ヒーターのレバーを少しだけ強めにし、手元に温風が当たるようにセット。
走っている間、車内に留まっていた暖かい空気が、停車と共に天に逃げて行く
それを追うように見上げると星空が広がっている。
夜のオープンの楽しみは 信号で止まったときに見上げる星空ですね。
寒いと より綺麗に見えるような気がします。
南の空に ひときは明るく輝くのは たぶん金星
もしくは火星だ
もしかしたら木星だろうか?