SSブログ

車検後の点検ドライブ

車検と併せ 消耗品の交換も行ないました。
点火プラグ、エンジンオイル、ブレーキオイル、ギアオイル、オイルフィルタ、エアフィルタ、ラジエタ液の交換にウォッシャー液の補充を行ないました。
工賃は21,000円の法令車検基本料金にほとんど含まれており、追加はラジエタ液交換工賃の5,000円のみ。パーツ代は全部で30,000円ほどでした。

さて、交換できるものほとんどを交換しましたので 走りが劇的に若返ってるのではと・・・。
それを確かめに ドライブを決行!目指すは新湊道の駅のシロエビバーガー!!

ついでだったので工事中の新湊大橋の見学
SANY4223.JPG
SANY4224.JPG
すごい!立山連邦を背にして海の中に高い高いタワーが2本立っていました。
完成すれば新たな観光スポットとなること間違い無しと思いました。
橋の完成は平成20年代前半ということなので あと2、3年以内ということですかね。
ただ、周辺の開発が・・・。ロケーション的にはウォーターフロントが似合うっぽいですが、そんな話し聞きませんね。
http://www.toyama.pa.hrr.mlit.go.jp/rinkoudouro/index.html

さて、お目当てのシロエビバーガー
SANY4239.JPG
以前は限定販売でしたが、レギュラーメニューに格上げされてまして、更にバリエーションが。
で、つい紅白エビバーガーとカニバーガーを1個づつ買ってしまいました。
http://www.shinminato.co.jp/takeout/index.html
SANY4240.JPG
カニバーガーは、ベニズワイガニのクリームコロッケが挿んでありました。
ボリューム満点、超ヘビーで、ハンバーガーというよりは、どちらかと言えばカツサンド系の食べごたえです。これ1つで満足。
SANY4242.JPG
紅白エビバーガーは、シロエビと桜エビのかき揚げが挿んであります。
こちらは、ハンバーガーらしい軽さが若干あります。が、白と桜の味の違いは分かりません。

帰り道、万葉線のアイトラムを何度も見ました。
SANY4226.JPG
以前は旧型車両に混じって1本だけがアイトラムという状況でしたが、今年春にアイトラムが増車導入され6編成での運用が可能となり、休日はアイトラムのみの運行となったようです。
SANY4232.JPG
危険で死亡事故も起きていた停留所も
SANY4231.JPG
柵付き安全なものへと整備工事も順次行なわれており、
SANY4233.JPG
さらに以前は窮屈に感じていた通りですが、たぶん電柱の地中化工事行なわれたのでしょう。道路がすっきりとし、空が広く感じられます。
少しずつ街の整備が進んでる感じがしました。

さて、肝心の交換後のクルマの調子ですが、車検前と変わった様子はまったく感じられませんでした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

とりあえず給油

SANY4237.JPG
ガソリン入れました。
20091004114953.png
燃費は、車検と修理でアイドリング時間が増えたでしょうから期待してませんでしたが、20km/L台をキープでまずまず。
20091004115153.png
ガソリン価格はじゃっかん値下がりでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

中秋の名月

昨夜は中秋の名月だったとか
そんなわけで 富山市天文台の観測会に行ってきました。
向かう道中 雨がパラパラ降ってきたり、雲が厚かったりしましたが、
到着してしばらくすると 雲の合間から月を見ることができました。SANY4209.JPG

天文台の大きな望遠鏡では 月が近すぎて全体を一度に見ることが出来なくて 表面(輪郭)だけ見せてもらいました。その後、木星と彦星(アルタイル?)あと、何とか星雲?を見せてもらいました。

富山市天文台



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。