SSブログ

オイル交換

オイル交換をしました。燃費が伸びてるので先延ばしも考えましたが、もうすぐ「夏」なので、
それに前回交換からもうすぐ1年経過しますし。

併せてクラッチの再学習してもらいました。
スマートは、セミオートマ式でして、クラッチペダルはなく、クラッチ操作はクルマが行なってくれます。それが、使用回数と共にミートポイントに少しズレが生じ、クラッチ操作にモタツキが生じます。
でミートポイントの再学習を専用PCでやってもらいました。
再学習による差は、ほんの僅かですが、この効果はかなり大きいです。
例えるなら、ゆるんだパンツのゴムを取り替えたような・・・。
いや、シューズの紐を結び直したような「さあ、走るぞ!」といった そんな感じです。
かすかに緩んでいた感じがなくなりまして、特にスタート時のモタツキが全くなくなり、アクセルペダルとタイヤが完全に直結しているような すばやい発進が可能になりました。
090609-065630a.jpg

今回は、ヤナセαプラスチェックでオイル交換を行ないました。
http://www.yanase.co.jp/after/alpha.asp
点検もしてもらて 支払額は、オイル交換のみより1000円ほど安く済みました。
待ち時間は2時間弱。洗車やフロアマットの掃除もしてもらって、この価格なら納得です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。