夏タイヤの片付け
今日は、先日交換したタイヤを片付けました。
タイヤの片付けは、安全運転のための大切な作業。
水洗いし、小石を取り除き、減り具合やゴムの状態を確かめます。
今回は、ホイールの汚れが目立ったので プレクサスで磨いてみました。
装着状態では磨き難い 裏側や スポークの付け根の隅っこのあたりを入念に。
あと、ネジ穴もしっかりと磨きました。
スマート フォーツーのタイヤサイズは、前後で違いますが、ロードスターは、前後同サイズ185/55R15です。
ただ、ホイールのサイズが違います。
前輪が、5Jx15H2 ET24
後輪が、6Jx15H2 ET-20
なので、前後でタイヤのローテーションはできません。
タイヤの回転方向がある場合は、左右でもローテーションができません。
しかし、前後重量比が 44:56と やや後ろ重心のためか、車重が軽いためなのか、前輪だけが早く減るという事がありませんので ローテーションの必要はないみたいです。
私が見る限り、減り方は前後でまったく同じですし、片減りもないです。
タイヤの片付けは、安全運転のための大切な作業。
水洗いし、小石を取り除き、減り具合やゴムの状態を確かめます。
今回は、ホイールの汚れが目立ったので プレクサスで磨いてみました。
装着状態では磨き難い 裏側や スポークの付け根の隅っこのあたりを入念に。
あと、ネジ穴もしっかりと磨きました。
スマート フォーツーのタイヤサイズは、前後で違いますが、ロードスターは、前後同サイズ185/55R15です。
ただ、ホイールのサイズが違います。
前輪が、5Jx15H2 ET24
後輪が、6Jx15H2 ET-20
なので、前後でタイヤのローテーションはできません。
タイヤの回転方向がある場合は、左右でもローテーションができません。
しかし、前後重量比が 44:56と やや後ろ重心のためか、車重が軽いためなのか、前輪だけが早く減るという事がありませんので ローテーションの必要はないみたいです。
私が見る限り、減り方は前後でまったく同じですし、片減りもないです。