冬タイヤでもECOです。
今日は、久しぶりの快晴。それもポカポカ陽気です。
オープンで富山市までお出かけです。
帰り道、ガソリンを給油しました。
またまた、ガソリン価格は値下がりしておりまして、
暫定税率廃止の4月と同じ水準まで下がりました。
記録に残る46回の給油の中でも安いランクが8位とかなり低い価格です。
燃費は、ちょっと改善し21km/L台とマズマズの記録
タイヤ交換後の初給油なので タイヤの空気圧もちぇっくしました。
けっこう空気が入りました。
信号待ちで 前に停まっていたトラックの荷台
トラサムってなんでしょう?
夏タイヤの片付け
今日は、先日交換したタイヤを片付けました。
タイヤの片付けは、安全運転のための大切な作業。
水洗いし、小石を取り除き、減り具合やゴムの状態を確かめます。
今回は、ホイールの汚れが目立ったので プレクサスで磨いてみました。
装着状態では磨き難い 裏側や スポークの付け根の隅っこのあたりを入念に。
あと、ネジ穴もしっかりと磨きました。
スマート フォーツーのタイヤサイズは、前後で違いますが、ロードスターは、前後同サイズ185/55R15です。
ただ、ホイールのサイズが違います。
前輪が、5Jx15H2 ET24
後輪が、6Jx15H2 ET-20
なので、前後でタイヤのローテーションはできません。
タイヤの回転方向がある場合は、左右でもローテーションができません。
しかし、前後重量比が 44:56と やや後ろ重心のためか、車重が軽いためなのか、前輪だけが早く減るという事がありませんので ローテーションの必要はないみたいです。
私が見る限り、減り方は前後でまったく同じですし、片減りもないです。
タイヤの片付けは、安全運転のための大切な作業。
水洗いし、小石を取り除き、減り具合やゴムの状態を確かめます。
今回は、ホイールの汚れが目立ったので プレクサスで磨いてみました。
装着状態では磨き難い 裏側や スポークの付け根の隅っこのあたりを入念に。
あと、ネジ穴もしっかりと磨きました。
スマート フォーツーのタイヤサイズは、前後で違いますが、ロードスターは、前後同サイズ185/55R15です。
ただ、ホイールのサイズが違います。
前輪が、5Jx15H2 ET24
後輪が、6Jx15H2 ET-20
なので、前後でタイヤのローテーションはできません。
タイヤの回転方向がある場合は、左右でもローテーションができません。
しかし、前後重量比が 44:56と やや後ろ重心のためか、車重が軽いためなのか、前輪だけが早く減るという事がありませんので ローテーションの必要はないみたいです。
私が見る限り、減り方は前後でまったく同じですし、片減りもないです。
雪道で
昨日の雪道。
薄っすらと白くなった景色
気温は、0.5度と今年一番の冷え込み。
山道では、雪が積もりワダチができてます。
そのワダチの線は、センターラインを無視した変なライン取りなのですが、外すと滑るので、我慢して路面の見えているところをトレースするように走ります。
雪の中の紅葉。
これ↓は同じ場所の今日の様子です。
雪は今朝には消えてなくなってました。葉もかなり落ちて寂しくなてきました。
タグ:冬
雪、積もってます。
朝 起きて 外 見ると 雪 積もって
ま〜す。
大慌て!
スタッドレスに タイヤ交換です!!
20分間で なんとか作業完了。
スマートのホイールは3穴なので 助かります。
スタッドレスといえど シーズン始めはタイヤ表面がひと皮向けフレッシュ面が現れるまでは本来の性能が発揮されないので 要注意です。
ひと皮向けるまでの期間に 雪道運転のカンを取り戻し アクセル&ブレーキワークやハンドルさばきを冬仕様に調整してゆきます。
なので、ちょっと早めのタイヤ交換を心掛けているのですが、今年はいきなり本番です。
初雪です。
寒い!寒いです。
今朝の気温は、なんっと!1.5℃
今年初の雪マークが点灯しました。
昨夜から カミナリが鳴り響き アラレが大きな音をたてて降ってました。
まだ、スタッドレスへの交換をしてないので 夏タイヤのままです。
幸い道路上には 雪はありませんが、冬の訪れは思いのほか早いようです。今週末にあわてて交換しなければ・・・。
ところで、スマートの外気温表示は、メーター内にあります。これは、外気温が運転に重要な情報だからなのだそうです。
山沿の集落の屋根には うっすらと雪が積もっていました。
こんな寒い日は やっぱり!
シートヒーターです。
お尻と腰がポッカポカです。この喜びを知ってしまうと もう 止められません。
さて、昨夜 給油しました。
ガソリン価格は値下がりをつづけ
かなりの水準まで下がってしまいました。
嬉しいですが、喜んでいいのか どうなのか・・・。
給油量は、24リットル。
寒さのせいでしょうか 燃費までも かなりの水準まで下がってしまいました。
悲しいやら 寂しいやら・・・。
ガソリンスタンドでソフトトップの上にアラレを1粒発見しました。
秋 通勤路で紅葉始まる。
本日は、久しぶりの快晴。雲ひとつありません。
ので、オープンで出勤です。
が、気温は6℃前後。
日影では、かなり寒く感じます。ただ、太陽が降りそそぐ場所は、空気は冷たいもののポカポカした暖かさを感じます。
イチョウ並木も 真っ黄色です。
ガソリン価格が下落傾向ですね。その2
ガソリン価格が順調に下がってます。
今週は、研修を受けるため、神通川を渡り、渋滞の街中を通って常願寺川を渡っる通勤路となり、5kmを20分間掛けて走っていたので 燃費の悪化は覚悟してましたが、案の定 悪かったですわぁ。
ただ、ガソリン価格がかなり下がってきており 救われたって感じですわぁ。
20kmを148円で走ったので 1kmあたり7.4円。
なんとか、通勤手当内でまかなうことができそうです。
映画
3D映画「センター・オブ・ジ・アース」を見てきました。
ユニバーサルスタジオジャパンとか、愛・地球博なんかでは 3D映像は体験済みであるが、100分以上もの長編ストーリーの3Dは未体験なので・・・。
北陸では、御経塚サティのワーナーマイカルで3Dが見られる。
料金は 大人2000円 子供1400円と 3D特別料金です。
ん。
その。
ディスニー。
あ、そう。
やっぱ、座席は動かないのね。
残念・・・。
ポップコーンをたっぷり買い込んで、モリモリ食べながらガハハハハと笑いながら見ると楽しい映画ですね。
秋の農業祭
クロスランドおやべで秋の農業祭がありました。
あさ9時ごろにパラパラと雨が降り始め どうなることかと思いましたが、10分ほどで雨は上がり ポカポカと暖かい日になりました。
会場の片隅になにやら変わったコーアーが・・・。
なにこれ?
発動機
で、芝生広場では・・・。
クラッシクカークラブのミーティングでしょうか?
憧れのランボルギーニ カウンタックも いまやクラッシックカーですか・・・。
しかし、30年も前に このデザイン。スーパーカーと呼ばれるのも分かります。今で言うと SLRマクラーレンにも匹敵するのかなぁ。
これは 確かにクラッシックです。
ハンドルの真中に アクセルレバーが!
これは、点火時期を調整するものだとか・・・。
この贅沢な造り まさにリッチ!
ウッド調でなく ウッドです。それも素材とかではなく、構造そのものがウッドです。
屋根は、革張り
新車の展示販売コーナーもありました。
トヨタ、ホンダ、マツダの5ナンバーサイズのミニバンたち
大きさ ほぼ同じ フロントウィンドウの位置や角度も・・・。
リアハッチも・・・。
リアスライドドアも・・・。
興味がないせいか すべて同じにしか見えませんが、興味がある人にはぜんぜん違ってみえるんでしょうね。
あさ9時ごろにパラパラと雨が降り始め どうなることかと思いましたが、10分ほどで雨は上がり ポカポカと暖かい日になりました。
会場の片隅になにやら変わったコーアーが・・・。
なにこれ?
発動機
で、芝生広場では・・・。
クラッシクカークラブのミーティングでしょうか?
憧れのランボルギーニ カウンタックも いまやクラッシックカーですか・・・。
しかし、30年も前に このデザイン。スーパーカーと呼ばれるのも分かります。今で言うと SLRマクラーレンにも匹敵するのかなぁ。
これは 確かにクラッシックです。
ハンドルの真中に アクセルレバーが!
これは、点火時期を調整するものだとか・・・。
この贅沢な造り まさにリッチ!
ウッド調でなく ウッドです。それも素材とかではなく、構造そのものがウッドです。
屋根は、革張り
新車の展示販売コーナーもありました。
トヨタ、ホンダ、マツダの5ナンバーサイズのミニバンたち
大きさ ほぼ同じ フロントウィンドウの位置や角度も・・・。
リアハッチも・・・。
リアスライドドアも・・・。
興味がないせいか すべて同じにしか見えませんが、興味がある人にはぜんぜん違ってみえるんでしょうね。