SSブログ

ガソリン高騰でハイオクがお徳?!

080806-182352.jpg
ガソリンが、また値上がりしてました。
20080806190131.png
記録更新でグラフの目盛りが、またまた足りなくなりそうです。
この辺で踏みとどまっていただきたい!

そんなことに関係なく給油しなければガス欠なので
080806-182312.jpg
いつものとおり満タン給油で
080806-182322.jpg
たったの20数リットルの給油で

支払いは4000円を越えるんですよ!
ど、どうなってるの・・・。もう慣れたけど。

さて、スマートはヨーロッパのクルマなので オクタン価95のガソリンが指定されている。つまり日本では ハイオクを給油しなければなりません。取り扱い説明書にもそのように書いてあったとおもいます。
しかし、日本のクルマは、ハイオク仕様でもレギュラーで走りますよと公言している。いかにも日本的な“オモテナシ”にちょっと笑えるが ガソリン高騰で笑えない事態となっており レギュラーを常用している人も結構多いらしい。
080806-182342.jpg
ところで レギュラーとハイオクの価格差は常に11円。ってことは・・・。
ガソリン高騰するほど 比率は縮まるって事です。130円のころ8%ほどだった価格差が 今は6%となりました。
安いからとハイオク仕様のクルマに節約のつもりでレギュラー入れて燃費が6%以上悪化するくらいならば 素直にハイオクを入れたほうが良いって事です。なんだかヘンな事になってきましたよ。

たとえば、エネオス・ヴィーゴは燃費3%向上をうたっている。あとはたった3%の差である。
ハイオク仕様のクルマにレギュラーを入れれば ノッキングを避けるために点火時期が遅れるらしい。
自転車のペダルで例えると ハイオクでは頂点付近から滑らかに踏み込んでいたものが レギュラーでは頂点を過ぎ一呼吸置いてからぎこちなくペダルを踏み出すようなもの。当然燃費は、悪くなる傾向になると思います。
まあ、私がつべこべ言う事ではありませんね。

さて、今回の燃費
20080806190116.png
まずまずです。
6速セミオートマとハイオク仕様、それとターボなど 効率を高めた 構成が効いてる感じです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。