SSブログ

洗車

080721-161649.jpg
面倒くさがり屋なので洗車は、水洗いでサササーっと済ませることが殆どです。クルマを綺麗に見せたいとう思いよりは どちらかといえば、汚いと言われない程度にはしておかなければ スマートに申し訳ないという思いからの洗車であり イヤイヤながらというのが本音に近い。
ただ、スマートオーナーで居られることには喜びを感じており やっぱまめな洗車くらいは最低限の義務だと思ってます。
もうひとつ言い訳を付け加えるなら、最近のクルマの塗装は品質がよく 素人がへんにアレコレするより 水洗いで済ませておく方が 綺麗に違いないのだ。だから あえて水洗いで済ませるのです。

で、ホースで水を掛けながら スポンジでボディーを撫でまわします。

追記 注意!これメラミンスポンジといって ヤスリのようなモノらしいです。塗装を痛める場合もある様ですので くれぐれも注意してください。

今回は趣向を変えて、茶渋とかも落ちるキッチンスポンジで洗車をしてみました。
ボディー下回り付近やタイヤ周りの タール,ピッチ系のこびり付いた油汚れも簡単に落ちました。
試したとはありませんが、鉄粉除去粘土に近い効果があるのではと思うほど 今まで苦労していたコビリ汚れが簡単に取れます。ナンバーにこびり付いた虫も 見る見る簡単に落ちました。
更に
080721-161704.jpg 
ホイールのスポーク付け根付近の頑固な汚れも まあまあ綺麗になりました。
洗剤無しで ここまで落ちれば 満足です。

水洗いの後は タオルで水気を拭き取って完了です。

バンパーなどの黒色の樹脂部の白く濁った汚れは 食器用洗剤をつけて 強めに擦ると 新品に間違えるほどとは言いませんが それなりに綺麗になります。 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。