穀物で・・・。
値上がりしている穀物相場でのぼろ儲けを期待している訳でもないのですが、地域のみんなとトウモロコシを植えたのは、確か1月ほど前だったハズ。
その後、特に管理もしていないし、ちゃんと芽が出ているかも確かめていなかったので 今日、トウモロコシ畑を見に行ってきました。
で、みごと草だらけ
黒いビニールは“マルチ”と呼ばれる 地熱保温と雑草防止、その他にもいろいろな効果が期待できる代物ですが、管理をしないと ごらんのとおり・・・。
しかし、かろうじて 雑草に負けず トウモロコシが育っています。
生存率 20%くらいでしょうかね。
秋には どれくらいのトウモロコシが取れるでしょうのでしょうか?
その前に 雑草を何とかしないといけないのですが、この畑の責任者を決める忘れてました。どうなることやら。
その後、特に管理もしていないし、ちゃんと芽が出ているかも確かめていなかったので 今日、トウモロコシ畑を見に行ってきました。
で、みごと草だらけ
黒いビニールは“マルチ”と呼ばれる 地熱保温と雑草防止、その他にもいろいろな効果が期待できる代物ですが、管理をしないと ごらんのとおり・・・。
しかし、かろうじて 雑草に負けず トウモロコシが育っています。
生存率 20%くらいでしょうかね。
秋には どれくらいのトウモロコシが取れるでしょうのでしょうか?
その前に 雑草を何とかしないといけないのですが、この畑の責任者を決める忘れてました。どうなることやら。
エコ継続中
通勤距離が長くなったため 約10日毎に給油の機会がやってきます。いつもは、メーターパネル内の燃料計の目盛りが2つで給油のタイミングとしているのですが、今回は、1つになるまで粘って給油をしました。
少しでも軽い状態で走行した方が燃費を稼げるのかも・・・。なんていうセコイ考えからです。
ガソリン価格は前回と同じでした。
燃費も前回とほぼ同じでした。
ただ 給油のタイミングを遅らせたので 給油間隔あたりでの走行距離が587kmと 過去最高となりました。
が、燃費は伸びなかったので、いつもよりは多目の25リットル越えの給油となりました。
とはいっても、軽四並の給油量ですが・・・。
しかし、5,000円でお釣りがたったのこれだけ
ギャーっ!この機械壊れてるんじゃないの!って1年前なら叫んでいたでしょうけど・・・。
かなりアキラメ癖が付いてきました。5,000円でもお釣りが来ない日が時期にやってくるんですねぇ。
今回は 冷静に 月に1度のタイヤ空気圧チェックをしました。
日々コツコツと省燃費対策を継続するだけです。
暑さ対策
暑い日が続きます。
10年ほど前から使っている小型扇風機の回転が鈍くなってきましたので カバーを外しホコリを取ってやり油をシュッシュとしてやったら また滑らかに回転するようになりました。
これで この夏は涼しく過ごせそうです。
さて、アサガオですが、なかなかヒモに巻きついてくれません。
そこで 無理やり巻きつけてみました。
アサガオにヒモが巻きついているようにも見えます。
成長も遅いようで、この分では1mほどで成長が止まってしまいそうです。軒下まで延びるのではと期待してたのに・・・。
何時の間にやら つぼみが こんなに大きくなっていました。
トマトは小さな花が咲きました。
梅雨入りか?
北陸地方が梅雨入りしたようです。
とは言っても 今日もオープン日和でした。
日中は 風が強く パラパラとしばらく雨が降っていましたが、夕方には曇り空にもどり行きも返りも オープンで走ってきました。
曇りの空のほうが、太陽が眩しくないので 帽子をとって 風を受けながら走れて心地よいです。
さて、いつもの危険な場所で
あれ、いつものクルマ?いつも青と赤でペアで走っているんですね。
http://smart-roadster.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04
あーあー 遂に路面電車を停めてしまいました。
赤いクルマって 結構目立つんですね。
赤いクルマに乗るモノとして気をつけなければ・・・。
ちなみに 線路上を延々と電車の前方を走り去って行った 信じられない悪いクルマもいました。
いい加減に だれかが対策しないと事故が起きるよって思っていたら 事故でしょうか?
割り込みポイントの少し先で 警察が 事故処理をしてました。朝からご苦労さまです。
さてさて、アサガオがツルを伸ばし始めました。
日曜日に軒下からヒモをつるしました。ちゃんと巻きついてくれるでしょうか。
気象庁 | 気象情報
梅雨の時期に関する北陸地方気象情報 第1号 平成20年6月19日11時00分 新潟地方気象台発表 (見出し) 北陸地方は、梅雨入りしたと見られます。 (本文) 北陸地方(新潟県、富山県、石川県、福井県)は、前線の影響により曇り や雨となっています。 向こう一週間も、低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みで す。 このため、北陸地方は6月19日ごろに梅雨入りしたと見られます。 (参考事項) 1.平年の梅雨入り:6月10日ごろ 2.昨年の梅雨入り:6月21日ごろ (注意事項) ・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変 わり」の期間があります。 ・梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見 通しをもとに発表する情報です。後日
とは言っても 今日もオープン日和でした。
日中は 風が強く パラパラとしばらく雨が降っていましたが、夕方には曇り空にもどり行きも返りも オープンで走ってきました。
曇りの空のほうが、太陽が眩しくないので 帽子をとって 風を受けながら走れて心地よいです。
さて、いつもの危険な場所で
あれ、いつものクルマ?いつも青と赤でペアで走っているんですね。
http://smart-roadster.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04
あーあー 遂に路面電車を停めてしまいました。
赤いクルマって 結構目立つんですね。
赤いクルマに乗るモノとして気をつけなければ・・・。
ちなみに 線路上を延々と電車の前方を走り去って行った 信じられない悪いクルマもいました。
いい加減に だれかが対策しないと事故が起きるよって思っていたら 事故でしょうか?
割り込みポイントの少し先で 警察が 事故処理をしてました。朝からご苦労さまです。
さてさて、アサガオがツルを伸ばし始めました。
日曜日に軒下からヒモをつるしました。ちゃんと巻きついてくれるでしょうか。
トウモロコシ
穀物価格が高騰しているらしい。
これだけのトウモロコシを見られるのも最後かも・・・。
この日は、クロスランドおやべで農業イベントがありました。
地域のみんなで屋台をだすことになり、トウモロコシを売る事にしました。
宮崎県産のゴールドラッシュというトウモロコシです。
茹でた後 醤油ダレを塗って 炭火で焼いて 1本350円で売りさばきます。
秋のイベントでは自分達で育てたトウモロコシを売る予定です。
その練習も兼ねて です。
お陰で 皮むきが上手になりました。
コツは、ヒゲの生えた先っぽを掴み エイ!と皮ごと折るように半分を剥きます。
と同時に根元の茎を折ります。後は残り半分を取り除いて 残ったヒゲを適当に取り除いて完了です。
1枚1枚皮を剥くと 1,2分かかりますが この方法だと10秒ほどで向けます。
醤油の焦げた匂いがたまらず、ビールをたくさん飲んでしまいました。
ビールを飲みたくて 皮むき時間が勿体無いなく 自然とこの方法を思いつきました。
収穫のお喜び
家に帰ったら 車庫の前に玉ねぎが干してありました。
そんな訳で 今日の夕飯はカレーライスです。
プランターで育てているトマトもスクスク。
花壇から飛ばされたのでしょうか? 玄関脇に咲きました。
春の若葉が 少しずつ実を付け始めています。
前人未踏のガソリン価格
仕事からの帰り道、沿道のガソリンスタンドには、信じられない価格ボードが掲げられています。
うわ~ ここもです。
ぎょえ~ ここだって
ハイオク価格は、どこも180円を超えています。
できることなら このようなガソリンスタンドへは、足を踏み入れたくはありませんが、クルマを走らせると燃料は減るのでありまして、燃料計の目盛りは、のこり2つとなり、ガソリンを入れる時がやってきました。
行き付けのセルフは、県内でも安いと評判ですが、さてさて・・・。
走行距離は、538km
給油量は、23.97リットル
支払いは、4,123円
おや?富山市周辺でみた価格ボードよりは、ここのはずいぶんと安いぞ?
ガソリン価格は、172円(ハイオク)。
しかし、支払機に5000円札を入れて お釣りが、たったの800円余り・・・。
1年前には、お札が2枚戻ってきたのにねぇ~。トホトホ。
気になる燃費は・・・。
今回も気温上昇のお陰で 比例して燃費も若干改善で 22km/Lを超えました。
最高記録の更新にはなりませんでしたが、暑い夏に向け このまま改善を期待できそうです。
記録更新といえば今話題のレーザーレーサーをスマートに着させたら 空気抵抗が減って 簡単に世界記録が叩き出せるかも・・・。
しかし、いくら頑張っても燃費は、すでに限界点付近にいることは間違いありません。
23km/L台はかなり難しいでしょう。
一方、燃料価格のほうは、限界知らず。
記録の伸びがボン!ボン!と大きいです。
燃費の改善は、あと2~3%が限界でしょうが、ガソリン価格は一月ごとに5~6%の上昇です。
今回 また価格目盛りが足りなくなりましたので 増やしました。
この記録は伸びなくて良いのに・・・。
価格が200円を超えれば、5,000円でも足りない事になるんですね。
燃費の良いスマートですら 悲鳴を上げたいこの頃ですが、大きなクルマに乗っている人は大変なんでしょうね。
うわ~ ここもです。
ぎょえ~ ここだって
ハイオク価格は、どこも180円を超えています。
できることなら このようなガソリンスタンドへは、足を踏み入れたくはありませんが、クルマを走らせると燃料は減るのでありまして、燃料計の目盛りは、のこり2つとなり、ガソリンを入れる時がやってきました。
行き付けのセルフは、県内でも安いと評判ですが、さてさて・・・。
走行距離は、538km
給油量は、23.97リットル
支払いは、4,123円
おや?富山市周辺でみた価格ボードよりは、ここのはずいぶんと安いぞ?
ガソリン価格は、172円(ハイオク)。
しかし、支払機に5000円札を入れて お釣りが、たったの800円余り・・・。
1年前には、お札が2枚戻ってきたのにねぇ~。トホトホ。
気になる燃費は・・・。
今回も気温上昇のお陰で 比例して燃費も若干改善で 22km/Lを超えました。
最高記録の更新にはなりませんでしたが、暑い夏に向け このまま改善を期待できそうです。
記録更新といえば今話題のレーザーレーサーをスマートに着させたら 空気抵抗が減って 簡単に世界記録が叩き出せるかも・・・。
しかし、いくら頑張っても燃費は、すでに限界点付近にいることは間違いありません。
23km/L台はかなり難しいでしょう。
一方、燃料価格のほうは、限界知らず。
記録の伸びがボン!ボン!と大きいです。
燃費の改善は、あと2~3%が限界でしょうが、ガソリン価格は一月ごとに5~6%の上昇です。
今回 また価格目盛りが足りなくなりましたので 増やしました。
この記録は伸びなくて良いのに・・・。
価格が200円を超えれば、5,000円でも足りない事になるんですね。
燃費の良いスマートですら 悲鳴を上げたいこの頃ですが、大きなクルマに乗っている人は大変なんでしょうね。
ジムニーに挟まれた。
帰り道 前方にジムニーがいるなぁ。とバックミラーを見たら後ろにもジムニー。
色も形もそっくりだ。おまけに、どちらも若い女性が運転しているようだった。
前のモデルってことは、中古を探してわざわざこのクルマを選んだということなのだろう。
なぜーぇ?
さて、ガソリン価格が上がりっぱなしだ。
いつまでこの状態がつづくのだろうか・・・。
ゆとり運転
毎朝クルマに乗り込んで“今日こそはゆとり運転”と思うのですが、なかなか合格点の運転は難しいです。
言い訳ですが、省燃費運転のポイントは“ゆとり運転”で 20km/Lを維持している事が それなりに“ゆとり運転”をしている証明になると思うのですが・・・。
さて、“ゆとり運転”とは、他人の運転を自分の基準で批判せず、他人の迷惑となる運転をせず、かつマイペースで運転することと私なりに思ってます。
しかし、これが難しい。
例えば、この場面。
路面電車の軌道上に渋滞が出来ています。
なぜか?
それは、信号を避けて脇道から右折して出てきたクルマが、渋滞の車列に入ることが出来ことが分かっていがら 路面電車の軌道上で待機する事を前提に次々とやってくるからです。
これ どうなんでしょう?
私は譲る気にはなりません。
が、路面電車の運行をクルマが邪魔している状況を クルマを利用する者として放置するわけにもいかないかないので結局は譲らなくては ならなくなるのです。
このことまで計算ずくで脇道を右折してくるクルマが後を絶ちません。と言うか日に日に台数が増えてきているようい思います。
毎日、ここでゆとり運転の失格が決定します。
ここを通過したあと自分でも運転が荒っぽいと分かるのですが、すぐには気を静めることができません。
言い訳ですが、省燃費運転のポイントは“ゆとり運転”で 20km/Lを維持している事が それなりに“ゆとり運転”をしている証明になると思うのですが・・・。
さて、“ゆとり運転”とは、他人の運転を自分の基準で批判せず、他人の迷惑となる運転をせず、かつマイペースで運転することと私なりに思ってます。
しかし、これが難しい。
例えば、この場面。
路面電車の軌道上に渋滞が出来ています。
なぜか?
それは、信号を避けて脇道から右折して出てきたクルマが、渋滞の車列に入ることが出来ことが分かっていがら 路面電車の軌道上で待機する事を前提に次々とやってくるからです。
これ どうなんでしょう?
私は譲る気にはなりません。
が、路面電車の運行をクルマが邪魔している状況を クルマを利用する者として放置するわけにもいかないかないので結局は譲らなくては ならなくなるのです。
このことまで計算ずくで脇道を右折してくるクルマが後を絶ちません。と言うか日に日に台数が増えてきているようい思います。
毎日、ここでゆとり運転の失格が決定します。
ここを通過したあと自分でも運転が荒っぽいと分かるのですが、すぐには気を静めることができません。