SSブログ

ちょっぴり燃費改善

080509-182817.jpg
今日の帰り道 給油をしました。
通勤先が、富山市内へと変わり1ヶ月が経ち 通勤路のクセも少しはつかめるようになり、走りに余裕が生まれて来ました。
また、周囲のクルマの通勤スタイルも固まり始め 毎日のクルマの流れが均一化してきています。
つまり、省燃費運転が やり易い環境が整ってきました。

4月末に行なった クラッチミートポイントの学習により、走りにシッカリ感が出来てたように思います。
靴紐を締め直したかのような感覚に似ており、エンジンの力が素直にタイヤに伝わっている感覚がよみがえってきています。
その学習の効果が燃費に表れているのかも気になると事です。

ガソリン価格は、私の許可無く復活した暫定税率のリバウンドにより、下がる内閣支持率に反比例するかのように高騰し 過去ワーストの最高価格を記録しています。
20080509192023.png

とにかく、今回は天気の良い日が多く オープン走行を存分に楽しめたし、例の学習でアクセルの反応が良くなって ついつい踏み込みたくなるのを我慢するのが大変だったりしたので 省燃費はあまり期待できないのですが・・・。

080509-182745.jpg
さて、気になる燃費ですが・・・。
20080509191843.png
みごと 数%だけ改善しました。
ロードスターに乗り始めて 三十数回の給油でベスト8に入る好燃費です。
ん、ま~ぁ、満足です。

昨年の記録では、これから夏、秋に向け燃費が延びる時期となります。
さて、今年はどうなるでしょう。

それにしても 燃料価格の高騰には参ってしまいそうです。どこまで上がるのでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。