SSブログ

NEWフィアット500に試乗しました。

080322-161520.jpg

株式会社毛利モータース




NEWスマート試乗の帰り 近くにあるフィアット正規代理店の毛利モータスで発売されたばかりのFIAT500も見てきました。

さっそく 展示車に乗り込むと これまたサンスクリーンに頭がとっついてしまいました。フィアット500にもスマートと同様にグラスサンルーフが付いています。スマートと違うのは 高さ調整式ドライバーシートによってシートが下げられること。

オーディオコントローラ付きステアリングにはチルト機能もついており、エアコンはオートなど 装備はNEWスマートよりお買い得感は高いかも。
前席に限れば、スマートfortwoもフィアット500もよく似た感じ。アイポイントはスマートが若干高いかも。
後部座席は 天井が低く 私のような大柄な人間が乗り込むと首を傾げなくてはならず まさにルパン三世状態のドライブになりそうですが、またそれはそれで楽しいのかも。
実用的か否かは別にして 4人乗りというところが 買いのポイントとなるのなら スマートにはない大きなアドバンテージです。

駐車場をみると試乗車があったので申し込むと あっさりと「ではどうぞ!」とクルマへ。
白いボディ色の試乗車の助手席ドアを開けると 華やかな赤色のシートが目に飛び込みました。このクルマのキャラクターに似合ってると思いました。

最初は 営業さんが運転席に座り 運転しながら各部の説明。
短めのタイトスカートの女性が運転するクルマの助手席に座った事など記憶の中には無く もしかしたら初めてかも・・・。なおかつ 小さなクルマなので肩が触れ合うとまでは行かないまでもかなり近い。シートベルトを締める際も ヘンな譲り合いの間が生まれ ちょっとドキドキしてしまいました。
そんな訳で 説明は殆ど覚えておらず、尚且つ 写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました。

途中で運転を交代。ウィンカーレバーはスマートと同じ左側から生えています。左右の安全を確認し ゆっくりとアクセルを踏み込みます。メータは中心部がインフォメーションディスプレイ その外側にタコメーターで 更に外側にスピードメーター。 針が踊るような動きは楽しめず スピードメーターの針先の点がアクセルにあわせ右回りに移動。
その内側にタコメーターがオーディオのピークメーターの様にピョコピョコ右へ左へ動いています。慣れるまでは楽しめそうです。ここまでするならアナログ針でなくデジタルグラフ式でも良かったのではとも思いますが クルマのキャラクターがそれを許さないんでしょうね。新しさの中に上手に古さをちりばめた感じですね。

080322-161541.jpg
トランスミッションはデュアロジックと呼ばれる スマートと同様のセミオートマタイプです。
発進 変速ショック 走りの強さとも スマートと良く似た感じです。ホイルベースの差か重量の差かはたまた馬力の差なのかは分からないが、フィアット500の方が全体的には 若干ですが乗り心地が良いと感じました。
ただ、この差は 好みによると思われます。
スマートの非日常さを楽しさと捉えれば 毎日ワクワク気分で運転が楽しめます。
FIAT500の自然さをつまらないと感じるなら もしかしたら1,2年で飽きてしまうかもしれません。
その逆もあるかもしれません。どちらのモデルも無難な色を選ぶのでなく ちょっと冒険したコーディネートカラーをおススメします。

デュアロジックは、オートモードとマニュアルモードの他に オートモード時でも一時的にマニュアルモードが使える機能がついており エンジンブレーキだとか追い越し加速時には便利なのだそうす。また、2速発進も可能なのだそうです。便利かも・・・。

ステアリングパドルシフトのオプションは今のところ選べないようですが、MT車の設定があるためかシフトレバーの位置は手が届きやすく 使い勝手が良いので必要ないかも。
シフトの操作は フィアット500からは後方が「+」のいわゆる加減速の重心移動にあわせたF1タイプ(今のF1はパドルシフトですが・・・。)となったそうです。

中身が同じといわれる パンダでは、走れー!と鞭打つように 前方が「+」のタイプだったそうです。
080322-161849.jpg
(上の写真はパンダのシフト)
前方が「+」のスマートで慣れた私には こちらの方が違和感がないのですが、ただし、これからは ステアリングパドルシフトが普及するでしょうから どっちでも良い事ですね。

ところで、セミオートマについては その変速ショックが不自然とかなんとかって言われますが、ダイレクトな感覚は大きな利点であり、乗りなれると逆にトルコンのぬるま湯的な常に滑った感じがする事に大きな違和感を感じるようになります。シフト操作をする楽しみを求めるなら、その操作にたいするリアクションだと思えば大して気にすることではありません。

短い距離の試乗を終え お店の駐車場にクルマをとめ サイドブレーキを引くと ピーピーピーと警告音。
サイドブレーキの警告音は 最近のヨーロッパ基準なのでしょうか。

NEWスマートは富山だけで4,5台売れたのこと NEWフィアット500は石川県も営業エリアで既に7,8台が売れたとのこと どちらも順調に売れてる感じですね。フィアット500を購入する方はスマートと比較される方が多いそうで ライバル関係なのかもしれませんね。街で見かける日はどちらが先か。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。