SSブログ

オレ目線では・・・。


信号待ちで 横に並んだ大きなクルマ。
スマート ロードスターのドライバーズシートに腰を掛けた目線の高さが、ちょうど大きなクルマのヘッドライトの位置と同じです。
ヘッドライトは 左路肩付近をより照らすような構造となっています。
小さなスマートは、わりと路肩側を走ります。
このような大きなクルマは、道幅一杯 センターラインを踏みつけるように走ります。で、そのため大きなクルマの右側ライトの光が、路肩側のスマートを直撃し、バックミラー越しに 眩しい事。 
まあ、好きで 目線の低いクルマに乗っているこちら側に原因があるので 文句は言えません。

しかし、我慢ならないクルマも多いので 文句を言いたい。
明らかに 違法な球に替えた上に 光軸を適正に調整していないクルマ。
尚且つ これでも目が暗いのでしょうか? このようなクルマは 必ず晴天の日でも補助ランプを点けている。で、これまた 光軸がわざと上を向いている。
こんなクルマに後ろに付かれると すごく疲れます。
前から来られても これまた眩しい。

このようなクルマは速く走りたくて仕方がないようで、遠くから弾丸のように迫ってきて オラオラオラと車間距離を詰めて煽ってきます。
私は 迷わず 道をゆずりますが、またまた勘違いでしょうか?追い越した後に 得意げなサンキューハザードです。呆れてしまいます。

ライトが暗く危ないと感じるなら、走りたい速度にあわせてライトを明るくするのではなく ライトの明るさにあわせて速度を落とすのが スジってものですよ!!
マルチリフレクターやプロジェクターなど ヘッドライトの性能が向上しているにもかかわらず 球を替えて 補助灯を点け足さないと走れないクルマって いったい・・・。

あっ こちら富山は 降雪が一段落。
ノンビリ 雪景色を楽しみならが 通勤しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。