SSブログ

風呂が壊れた。

先日から 風呂に入ってのんびりしていると 蛇口近くから スーッという水道パイプに水が流れるような音がする。
台所など離れた場所で水を使ったりするときにも聴こえるような音。
気になって仕方が無い。
ボイラーの凍結防止装置が働いているのか・・・。
内外の気温差による空気の流れの音なのか・・・。
もしかして、クーラーの動きに水道管が共鳴しているのか・・・。

いろいろ考えた末に 凍結によって水道管がどこかでパンクしたのでは・・・。という推論に達した。が、確証はどこにもない。

とりあえず 原因を探るために 水道の元栓を止めて見るとスーッとう音は止まる。開くと 音が出る。水道が漏れている確率が高まった。

床下にもぐりこみ 水道の配管を覗き込むが 漏れている様子は伺えない。
ではと ユニットバスの浴槽の化粧板を外してみたら

ふッ!(笑)水漏れ発見!!でも 小っちゃ
なんと フレキシブル配管の一部に穴があき 霧状に水が噴出している。指先で穴を塞ぐと音が止まる。スーッという音は 正にここからのもの・・・。

穴は小さいものの どれくらいの期間漏れていたのだろう。銅が青く錆びている。
どうりで ここしばらく浴室の湿気が取れななかったわけです。
しかし、普段は絶対に触らない こんな場所が壊れるなんて・・・。

まあ、大事でなくて良かった。
とりあえず。止水テープで応急処置

で、配管を取り替えようと ホームセンターに部品を探しに行きましたが2店まわって 合う部品は見つけられず・・・。
壁側の接続は、一般的な袋ナット式なのですが、ユニットバス側は フランジをクランプで挟むタイプ。
イナックスのwebカタログでも探してみたのですが、型番がよくわからず で、調べられず・・・。
トホホ・・・・。

絶対に 自分で直してやる!!
って 配管を交換するだけなんですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。