今日は良い天気だけど風が冷たい。
今日は、青空の広がる良い天気。
しかし、ちょっと強めの風が吹いてる。
南風だから 薄っすらと暖かさが無いわけではないのだけれど
気温は10℃ 風が体に当たるだけで 体温が奪われる感じです。
そこで考えた対策。
首にタオルを巻いてみました。
これが また、効果てきめん暖かい
工場の煙突の蒸気が北へと流れています。
いつもの堤防道路では、北へと走るので 南風はちょうど追い風となり クルマのスピードと風の速度が重なって 風切り音が消えてなくなり スマートロードスターが上品なクルマになったような そんな走りが楽しめました。
雪でもオープン
雪だ~ぁ!
朝、外を見てビックリ!!
でも、出勤するころには太陽が・・・。
山は白銀 朝日を浴びぃて~♪
太陽が顔を出しているのに雨傘をさす人はいないでしょう。
そんな訳で なんの躊躇いもなく 邪魔なソフトトップを取っ払い オープン走行です。
気温は3℃以下
しかし、太陽が山々を照らし なんとも気持ちの良い景色
路面はまだなお濡れており 大型車とすれ違うと 水しぶきが少し掛かるが・・・。
まぁまぁ。たまには、こんなこともありますよ。ってな具合です。
ん~!なんでしょう。半袖シャツで天気の良い日にゲレンデをスキーでボケ-ッと滑走しているような気持ちよさ。
帰りも晴れていたので またまたオープン走行!
イルミネーションが飾られる季節になりましたね。
ぬぼーっと
昨日のことですが・・・。
ぼ、ボージョレ・ヌーヴォをいただきました。
私の既定酒はビールでして・・・。
お酒は、どんな種類であろうとノドで呑むものと決まっております。
ワインであろうと 陽気に楽しく ゴックン!ゴックン♪とノドを鳴らして呑むのであります。
これで いくつの失敗をしてきたでしょうか・・・。
さて、ボージョ・ヌーボヴォとは、いわゆる即席ワイン。
知ったかぶって呑んでみたところで若酒です。雰囲気といいましょうか フィーリングを楽しみながら呑むのが良いかと思っておりまして・・・。
いつもの癖で ゴックンゴックンといただきました。
え?味?香り?
分かりませ~ん。
ただ、その酔い心地は 大変に良かったです。
今年のぶどうの出来はよかったのかなぁ?
どこまで上がる。どこまで下がる。
クルマは、燃料を燃やしエネルギーに変換し走る機械である。
当然、走っただけ燃料は消費される。つまり、燃料が無くなりかけたら補給しなければならなのだ。
なにを今さら・・・。
しかし、高いぞ!ガソリン価格。
どこまで上がるのだろう。
で、燃費悪化。
どこまで下がるのだろう。
久々のフルオープン走行
ぎゃーぁ ニ・シ・オ・カ~ぁ ス・ミ・コだよ~ぉ
なんて叫びたくなるような 今朝は良い天気。
快晴!!
空に雲一つなくお日様がピッカーっと輝き 放射冷却により地表は冷やされ 辺りには朝靄が立ち込めています。
ん~ オープン日和。
冷静でいられるハズがない。
早く スマートロードスターに乗り込みたくて仕方がない!!
ソフトトップを開け、ルーフレールを取り外し、窓を全開!!
頭の上には何もない。
うひゅへー!サイコーぅ!
気温は7℃前後。
でも、そんなの関係ねぇ!おっぱっぴ。
今日はやせ我慢ナシ。
ヒンヤリとした風が心地よいです。
赤信号で停まれば 今日も前には ワゴンR
ドアミラーにもワゴンRが写ってました。
仕事中に運転した時も 行きも帰りも 前には白のワゴンRでした。
ブリおこし
富山では、冬を呼ぶ嵐の事を“ブリおこし”と呼びます。
カミナリが鳴り響き 強風が吹き荒れると 大荒れの日本海(外海)を逃れ ブリが富山湾(内海)へと入り込むので この嵐が、ブリが採れ始める合図とされているのです。
で、“ブリおこし”とまでは言えないですが、“前座”というか“前振り”ぐらいの悪天候が2,3日続き 県内はいっきに冬めいて来ました。
気温計は、10℃前後と変わらないものの 北からの風は冷たく 体温を一気に奪い去ります。
こんな時でもソフトトップだけは開けて走ってます。今まで“弱”だったシートヒータを“強”にして やせ我慢です。
意地張っても仕方なんですが、でも 開けてると気持ちいいです。
曇り空では、ライトオンでクルマの存在を目立たせてます。
信号待ちで 前方のワゴンRのハッチに写ってました。
ハッチの開閉レバーが ボンネットのエアーインテークの様に重なっています。
なんだか AZ-1に似てません?
それにしてもワゴンRって なんてたくさん走っているんだ。1日に30台以上は目撃するぞ!
スマートロードスターに乗る喜び
朝、玄関を出た時 東の空に太陽があると 嬉しくてたまらない。
エンジンを掛ける前に ソフトトップを開ける。
ちょっと手間だけど 開放感を得るためにルーフレールを外し、フロントトランクに収納。
約1分の儀式を終え エンジンをオン。
やっぱり 秋はいいねーぇ。
冷たい風は頬に当たり ちょっとやせ我慢しながらクルマを走らせる。
スマートロードスターは、燃費が良いエコカーだ。
ターボの効かない2500rpmを目安にシフトを操れば、細いトルクのスルスルとした走りで 20km/Lの燃費を記録する。
ちょっと本気モードの時には、アクセルをぐっと踏み込むと
小さなターボチャージャが効き始め、圧縮空気がエンジンへ送おくられ大きな膨張運動を誘発し お尻を押すように ぐぐぐぐぐぅっとクルマを押し出す力を生み出す。
加速と共に一瞬強い風が顔に当たるが、速度が上がるに連れ 空気の壁がヒーターの熱を室内に押し留め 室内にこもった暖かい空気が体を温めてくれる。
アクセルを緩めると 空気の壁は消え すーっと暖かな空気が空へと逃げて行く。
通勤路 今日は赤い車が3台並びました。
空にも赤いヘリコプター
県の消防防災ヘリが訓練をしてました。
この季節 スマートロードスターに乗っている喜びをいっぱい感じています。
あー秋ですね。
時々雨の日もありますが、穏やかな秋の日が続いています。
先日の農業祭の駐車場で隣のクルマが赤色だったので記念写真
を撮りました。フォルクスワーゲンのクルマは赤の割合が多いですね。
さて、今朝は、雲の切れ間から青空が見える清々しい朝でした。
いつものように オープンで出勤
気温は ここしばらくは一定しており 朝は10℃前後です。
シートヒーターが ホンワカと暖かく気持ちよいです。
一足早く NEW スマート!
並行輸入のNEWスマートが日本に上陸したようです。
わぁおっ!
グレードは何なんだろう?ターボモデルかなぁ。
きっと 実車を見たら欲しくなるんだろうなぁ
試乗なんかしたら・・・。
並行車だから、左ハンドルですね。
スマートのような小さなクルマは、意外と左ハンドルの方が運転しやすいように思います。
ペダルとかレバーとかオーディオとかの操作がしっくり来ます。
し、道路の左に寄せて走ると かなり先まで見通すことが出来るので 周囲の状況もつかみやすいです。
先日 代車で乗ったフォーフォーにも ちょっとNEWスマートの影が・・・。
似てません?