SSブログ

暑~ぃ。

夏なのだから仕方ないけど 暑い。

外気温36.5度。(クルマに乗り込んだ時には37.5度でした。)
富山は雪国で涼しいと思われがちですが、夏はしばしば暑さ日本一になるのです。

スマートロードスターの外気温センサは、(たぶん)左側のサイドエアインテーク内にあり 路面の照り返し熱などの影響は受けないハズですから、本当に空気が36度に暖まってるってことです。

しばらく、窓とルーフを開け放って 風をあてて車体を冷ましてみましたが、送風口からは、熱風しか出てきません。もちろん、ハンドルもシートも熱く焼けています。
我慢も限界ってことでエアコンスイッチをオン。窓は閉めて、ソフトトップは開けたままで走行してみました。
これ、なかなか爽快です。
頭の上には、真っ青な空がひろがり、すこしだけ白い夏雲が見え隠れ。

送風口からは、ヒンヤリとした冷気が・・・。
走行中は、窓さえ閉めておけば巻き込みは少なく 冷気が逃げて行くことはありません。
停車した時も 冬の熱気が上空へ逃げて行くのと違って、重たい冷気は室内に留まってくれるみたいです。
開放感と快適空間が絶妙なバランスで調和しました。(自己満足)

ただちょっと、助手席側の送風口が無駄に冷気を出してるのが気に掛かる。

そこで、えぃ!と回してみたら、なんと!ダンゴムシの様にくる~んと回転し閉じました。知らんかった、新発見。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。