SSブログ

田植えの翌朝

田植え始まる

田植えが始まりました。田植え機が機関銃のように目にもとまらぬ速さで苗を植えていきます。
私も兼業農家の長男のハシクレ。営農組合の出役表で決められた1日間だけ田植えのお手伝いしなければなりません。

私の仕事は、主に田植え機への苗の積み込みです。
ビニールハウスで育った苗をトラック係の人が 専用ラックに積んで田んぼに運んできます。田植え機は田んぼを長辺方向に1往復する毎に苗を補充しなければなりません。トラックで届いた苗を田植え機前方にある棚に積み込むのが私の仕事です。

苗は30×60cmの苗箱にぎゅっと詰まって植わっています。その1箱の重さが約5~6kg。移動距離は、せいぜい2mくらいで1箱1箱の移動は、たいした仕事ではありませんが、30aの田んぼ1枚で60箱分を植えます。1日に6,7枚の田植えをしますので合計で約400箱もの移動作業となります。

移動距離が短いので、足元はしっかりとふんばり、脚、腰の上下左右と回転、腕の伸び縮みの作業になります。一人バケツリレーという感じでしょうか。運動量は、赤ちゃんの“タカイ!タカイ!”が近いと思います。バランスを保つために普段使わない筋肉を知らぬ間にたくさん使います。
幸いにも?私の作業日は午後から雨で作業が中止となり 作業量は予定の半分となりましたが、夕方には、あちこちが筋肉痛となりました。
作業中には写真を撮る余裕はなかったので田植え後の田んぼの写真です。

まだ、苗はひょろりとしてます。

以前は田植えのピークはゴールデンウィーク中でしたが、4,5年前からは うまい米を作るために5月10日以降に田植えを行なうようになりました。
暑い時期に穂が出てしまわないようにするためのようです。今年は、今週末の明日、明後日がピークのようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

e-Coupon300ポイント!

毎朝チャレンジするものの ほとんど1ポイントしかgetできない
これ↓

So-net ポイントポン!
1日1回、ポイントをゲットしよう!


抽選で300ポイントがgetできるなら狙わない理由はなにもない。

【トラバでプレゼント】So-net blog会員限定!キャンペーン紹介で、e-Coupon300ポイント!
So-net blogのリニューアルを記念して、サービス登録するとVAIOやCyber-shotがあたるキャンペーンが始まりました!

このキャンペーンをご自分のブログ記事で紹介して、この記事にトラックバックしていただいた方の中から抽選で100名様にe-coupon300ポイントをプレゼントいたします!

ご好評につき、期間を2007年5月31日(木)17:00までに延長いたしました。
どしどしご応募ください!



チャンスが2倍にもなる。

ところで、このポイント何につかえるの?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。