SSブログ

トヨタタイマー

なんとも納得いかん。
わが家のトヨタ車、10年間乗れるクルマということで選んだのだが、6年目となって少しずつ不具合でてきた。
トヨタタイマーが作動か。
シートアジャスタ-の破損、ウェザーストリップの剥離、バックドアの開閉の不都合と続々とプチ故障が発生。
しかし心配することはなにもない。そんなこともあろうかと、「保証がつくしプラン」に加入し、備えていたのだ!

「保証がつくしプラン」とは、通常3年間の“一般保証”と5年間の“特別保証”が、最高7年間に延長できるという保証である。
車検のほか、ディラーから案内のあった点検整備は無料、有料とも全部受けているし、タイヤも、夏、冬ともディラーで買い換えており、すべてをトヨタに任せ、お客としてトヨタとの信頼関係を保って来たと思っていた。
ついでに言えば、印象が悪くなってサービスが悪くなってはいけないと思い、購入時にしつこく値引きを要求したりはしていない。
(値引きってありますか?くらいは聞いているが・・・。)

で、バックドアの開閉の不具合を定期点検時に、「保証がつくしプラン」で直してくれるようお願いした。ところが、ダンパー類は対象外というのだ。その説明がなんとも納得いかん。

「ダンパー類は3年間しか保証対象とならない」というのだ。ちなみに、「ショックアブソーバーは5年間」ということだった。
「3年間ということは、“一般保証”の対象ではないのか」と尋ねると、「YES」と答える。
???である。

一般保証を7年間に延長するのが、「保証がつくしプラン」ではないか?
ところが、ダンパーだけは、一般保証の対象だけど つくしプランの対象外なのだそうだ。
理由はとたずねると、保証対象品(対象外)のリストがあり、対象外と書かれているからだそうだ。
そんなもの保証の契約時には見せられていない。後だしジャンケンとおなじ理屈で説明をされても納得がいかん。
グーをだしたところに 後出しでチョキをだし「このハサミは石も切れるんだぜ!」くらいのジャンケンに感じる。

加入時に受け取った保証ガイドには「3.保証部品(一般保証部品・特別対象部品はトヨタ自動車メーカー保証に準じます)」とかかれている。ダンパーが一般保証と認めているのに、メーカー保証には準じないと言うのである。
少ない脳ミソで、冷静に考えてはみたが、矛盾があるという結論にしか至らない。

保証ガイドのどの文面からダンパーが対象外と読み取れるのかと聞くと、主な保証部品がいくつか記載されているのだが、注意書きに「(※ここに記載した部品は代表例です)」というのがそれだというのだ。
確かにダンパーという文字は見当たらないが、対象外となる■ボディ内・外装や■消耗部品、■油脂類のどれにも該当しないだろう。おいおい、まさか それで逃げ切るつもりか?
代表例以外は、後だしジャンケン用の例のリストに書かれているのだそうだ。インターネットにさえもリストは公開されてない秘密のリストを突然だされてもよわっちゃうんだよね。そんな特殊なグレーゾーンにあるパーツであるならハッキリと記載するべきである。

対象品のカテゴリーとして「■ボディー内・外装部品機構関係」というのがあり、ダンパーもメカニカルな部品に分類されそうなので このカテゴリーに入るものと想像していた。
ちなみに、なんと!ハロゲンヘッドバルブは、「■エレクトリカル関係」という分類で対象品となる。玉切れの際には、無料で交換してくれるのだそうだ。少なくともうちの近くのディラーはハッキリとそう言った。知らなかった。

とにかく、このことに関係なく、6年目を迎え、ディラーのサービスがあからさまに悪くなっている。やっつけ仕事で対応されるのがもっとも腹がたつ。
クルマでなく信頼していたディラーにトヨタタイマーが仕掛けてあったとは・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。