SSブログ

富山ライトレール

富山だって金沢に負けてない。金沢の交通対策が環状道路なら富山は路面電車です。もともとある富山市内電車高岡万葉線に2006年春に開通したライトレールが加わりました。

3路線も路面電車がある県って珍しいのではないでしょうか。
廃(すた)れていくイメージのある路面電車ですが、その路面電車を利用した街の活性化計画を富山市が発表したとき、いわゆる失敗作の第三セクターが誕生するのかなと冷ややかにみてたのですが、みごと街のシンボルとして位置付けられるまでになっています。北陸新幹線の開通にあわせ、路面電車の相互乗り入れや、路線の延伸計画などもあるみたいです。

クルマが無ければ生活できないド田舎富山ですが、環境にやさしい路面電車でどんな街に変わるか楽しみです。
高岡万葉線は新港、富山ライトレールは岩瀬と どちらも港町へと続いています。 富山湾のキトキトの魚が食べられるお店がたくさんあります。富山にお越しの際はぜひご利用ください。

内容とリンクの関係についてピントがズレてるかもしれません。ご了承ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。