ステアリングパドルシフト
何かと悪い評価がされる事の多いスマートのトランスミッション
しかし、これがスマートの個性でもあると思う人も多いハズ。
「あばたもえくぼ」っていうじゃないですか
クラッチレスの簡単な操作
トルクコンバーターを持たないダイレクト感
自由に選べる6速シーケンシャルシフト
私は結構気に入っています。
更にシフトチェンジの楽しみを倍増させてくれるのが「ステアリングパドルシフト」です。
ステアリングを握ったままでシフトアップ、ダウンが思いのまま。
目からウロコの便利機能です。
省燃費運転をするときは、2000rpmを目安に小刻みにポン・ポン・ポンとギアを上げ、ブレキーキペダルを使わず、エンジンブレーキで車間距離を保ちます。
パドルが付いていないクルマに乗ったときもステアリングの裏側で手が勝手に動いています。なんともヤバイ手の動きです。
シートヒーターと共にオープンカーの必須アイテムです。