SSブログ

プロフィールの画像

プロフィールの画像が未登録なのがずーっと気に成っていました。
かといて、顔写真を載せるのも恥ずかしい。
で、見つけました。似顔絵をフリーで作れるサイトを

似顔絵イラストメーカー
http://illustmaker.abi-station.com/

自分で作ったので 実物よりもイイ男に仕上がっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

家族でスノーバレー利賀へスキーに行ってきました。

今日は家族3人でスキー場へ行ってきました。
2人乗りのロードスターは車庫でお休みです。妻のクルマで行ってきました。
久しぶりの雪道で緊張のドライブになりました。

富山県内のスキー場、暖冬でどこも雪不足に悩まされているようですが、豪雪地帯の利賀には雪はたっぷりありました。

近くで利賀そば祭りが開催されていて、会場周辺は数キロにおよぶ大渋滞でした。その渋滞を横目に少し離れたそばの郷へ向かい手打ちそばを食べて、温泉につかって帰ってきました。

(写真を撮り忘れたのでコレクションから1枚 2000年撮影)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外と雪には強いんですが

コロっとしたスタイリングから、雪に弱いと思われているスマート(フォーツー)ですが意外と雪道は強かったです。
あきらめ半分で走ったアイスバーンが掘れたデコボコ雪道もスタックすることなく走れました。ちょっとしたコツをつかめば、軽めの車重と後ろ寄りの重心という利点を生かして なんとか走れるものなのです。RR(リヤエンジン・リヤドライブ)って雪道に強いほうなんです。
スタッドレスタイヤが日進月歩で性能アップしていることや、そもそも無理な走りをしなかったこともあって、スピンするような事は一度もなかったです。

今年は雪が極端に少ないく ロードスターでは雪道を数回しか走っていないので何とも判断できないのですが、最低地上高は140mmで、意外なことにフォーツー130mm、フォーフォー120mmと比べスマートのラインナップの中でロードスターが一番高い。ワダチで底をすることは少なそうです。
ちなみにダイハツコペンの最低地上高は105mmだそうで、普通に亀の子になってしまいそうです。雪道で見かけないのはその為でしょうか
(写真はMC01L 2003年撮影)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スマートロードスターの弱点

購入時より気になっていた。
背もたれの下のほうの縫い目がこすれて少々ボロボロになっている。ほつれるまでには至っていないが時間の問題である
ここは、乗り降りする時に必ず力が加わってしまうところ
ディラー在庫として残っていた車体なのでおそらく展示中にこすれたのだろう。
これ以上の悪化は食い止めたいが、意識していてもなかなか難しい
シートを最後部まで後退すればフレームで保護できそうですが実用的ではない。
みなさんどうしているのだろうか


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スポーツカーには、ガルウィングが似合う�

シート座面が極端に低いスマートロードスター。
乗り降りがたいへんなのだ
太目のサイドシルをまたぐ動作に加え 低いルーフフレームをくぐる動作と シートにしゃがむ動作を複合的に組み合わせなければならない
言葉で説明するのはむずかしいが、実際の動作もむずかしい
とにかくドアは全開が前提なのだ
そのためには駐車場では、角に止めるのが一番いい。
スポーツカーにガルウィングって格好だけではなくて必然性があったんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

暖かいと喜んでばかりでいいのだろうか

今朝の外気温は、放射冷却で少し寒い2℃
それでも2月としては暖かい。オープン日和がつづくのは嬉しいことなんだけど、喜んでばかりでいいのだろうか
クルマから排出されるCO2による温暖化の影響を忘れてはならない。
そんなことを思うのはこのCMの影響かもしれない。
環境テーマ広告 http://www.honda.co.jp/HDTV/tvcm/#environment
その通りだと思う。やるなぁホンダ(本田技研工業株式会社)
クルマの走らせ方、つまりスロットルの操り方で燃費は大きく変化する。
CO2の排出量は燃料消費量に比例し、ガソリン1リットルあたり2.3kg-CO2/Lと決まっている。
なんと分かりやすいメッセージなんだ。

クルマを走らせるとは、スロットルバルブをスロットル(アクセル)ペダルで制御することなのだ。
必要な燃料の流量をドライバーの右足先でコントロールするのだ。そこまで意識すれば、燃費は必ず良くなる。
間違いない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

春のようです。オープン日和です。

暖かい。今朝の外気温はプラス5度。
朝方立ち込めていた曇り空がすーっとなくなって快晴の青空です。
立山連峰から朝陽が昇って すっかり春のようです。
絶好のオープン日和。
こんな日は、休暇をとってブラブラとドライブがいいと思うのですが
そうも言ってられないので、久々にルーフフレームを外して通勤しました。
風はすっかリ春の匂いです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ロードスターなんだから

ロードスターなんだから やっぱりオープンにしないと・・・ってことで、
1.お陽さま又は、お星さまが顔を出してる。
2.路面が乾いている
の2つの条件をクリアしていればソフトトップをオープンにして走っています。

スマートロードスターは、電動ソフトトップを開き、ルーフフレームを手動で取り外すことでオープンとなるわけですが、リアウィンドウが残るためフルオープンでなく、ポルシェのタルガトップに似たセミオープンにしかなりません。このことが欠点にも思われますが、それはたいした事ではありません。
それどころか、ソフトトップは走行中も速度に関係なく開閉が可能で、思い付くがままに気軽にオープンに出来るという利点があります。赤信号を期待しなくてもいいのです。
また、ロールバー状のリアガラスがあることにより、後方からの視線が和らぐため周囲を気にせずにオープンにできますし、安全上の安心感もあります。
もちろん、ルーフフレームを取り外せば、フロントウィンドウが立っているため、十分な開放感が味わえます。振り向きさえしなければ、とても快適なオープンカーなのです。

今朝は外気温計がマイナス1.5度を表示していたけど条件をクリアしていたので、ポリシーに従ってオープン走行しました。
シートヒータ(弱)オン、温風(中弱)、外気導入で走行中するとそこそこ温かく快適です。風圧が熱を閉じ込めるようです。
停車すると熱が上へ逃げ、重い冷気が降りてきて一気にひえこみます。シートヒーターだけが頼りです。あってよかったシートヒーター。
なぜか内気循環だと巻き込みが増し、熱が逃げてゆくような感じがします。
帰宅時もソフトトップをオープンで走りました。星空の下のドライブも気分がいいものです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

金沢輸入車ショウに行ってきました

金沢輸入車ショウに行ってきました
スマートクロスブレードがオーディオ屋さんオデオンのデモカーとして置いてありました。ヘッドユニットは純正のままで、スピーカーを変更してあるとのこと、もちろん少々の雨でも大丈夫らしいです。もともとカーオーディオ用のスピーカーってそう言うモノらしです。
初めて実写をみました。素敵なクルマですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

省燃費運転のコツ

スマートロードスターのカタログ燃費は18.4km/リットル
同排気量のフォーツーより若干少ない数値ですが、それは仕方がないところ。オープンスポーツカーに多くを求めるのは酷というものです。マツダロードスター(5MT)13.4km/リットルに比べれば、ぜんぜん経済的です。とりあえずの目標燃費は、カタログ値以上の20km/リットルに設定します。
購入時からの燃費は次のとおり

時期 距離
(km)
給油量
(L)
燃費
(km/L)
ガソリン
価格(円)
100円当り
走行距離
11月-1 469.2 24.63 19.0 140 13.6
11月-2 434.6 21.76 20.0 134 14.9
12月-1 475.9 24.06 19.8 141 14.0
12月-2 541.0 28.00 19.3 134 14.4
1月-1 448.0 23.38 19.2 131 14.6
2月-1 483.9 23.91 20.2 129 15.7

計算方法は、満タン給油時の「トリップ計の距離(走行距離)」割る「給油量(消費量)」です。
今回、めでたく目標をクリアできましたので、あつかましくも省燃費運転のコツを

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪道、なかなかいいぞ

昨日の帰宅路がスマートロードスターでの初雪道ドライブとなりました。雪積は約5cmくらいなので、たいした雪ではありません。今朝の通勤路も同じような状態。
フロストワーニング機能により雪マークが点滅し、外気温計に切り替わった。気温は0度。
シートヒータってなんて素敵な装備でしょう。まるで暖か便座に座っているような心地です。

走りは、以前に乗っていたクーペ(MC01L)に比べ ロードスターは重心が低く、ホイールベースが長いので とにかく安定しています。スマートがRRであることも幸いしているのでしょうか、駆動輪がしっかりと路面を蹴っている感じで不安感はまったくありません。
発進加速時、2速にチェンジしたところでESPの警告灯が点滅することが度々ありますが、特に滑っているとか、空転しているような感じもありませんし、ESP作動によって減速するようなことも感じません。何がどうなっているんでしょうか。
期待のミシュランX-iceもしっかりと路面をつかんでくれています。
ん~、調子に乗ってアクセルを踏み込みたくなりますが、グッと我慢するのが大変です。



燃費が初めて20km/リットルを超えました。やったぁ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

今日から2月

今日から2月ということで1月のカレンダーをめくり2月にしました。
ヤナセでいただいたスマートカレンダー2月のモデルは、初代カブリオです。で、そっ一と3月を覗いてみると、あっー!
newの文字がみえました。たのしみですねニュースマート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。