HONDA S660とsmart roadsterを比べてみた
ホンダのS660の側面写真にスマートロードスターの側面図を重ねてみた。
縮尺は正確に合わせていないが、だいたいこんな感じだと思う。
車名 | smart roadster | HONDA S660 |
全長 | 3430 | 3395 |
全幅 | 1615 | 1475 |
全高 | 1205 | 1180 |
ホイールベース | 2360 | 2285 |
オーバーハング前 | 625 | 620 |
オーバーハング後 | 445 | 490 |
最低地上高 | 140 | 125 |
室内長 | 940 | 895 |
室内幅 | 1290 | 1215 |
室内高 | 990 | 1020 |
車両重量 | 830kg | 830kg |
排気量 | 698cc | 658cc |
最高出力 | 82ps/5250rpm | 64ps/6000rpm |
最大トルク | 11.2kg・m/2250-4500rpm | 10.6kg・m/2600rpm |
燃費 | 18.4km/L | 21.2km/L |
S660は、FF車用の短いボンネットに収めるため縦方向に高いエンジンを立てたままミッドシップレイアウトに収め直しており、短めのホイールベースの影響もあって、室内スペースは狭くならざるを得ないようです。
また、ルーフは、クーペモデル後席のような形状をしており、頭上のスペースを広くとれないデザインとなっているようです。
スマートは、RR用に設計された、後輪軸上に傾けてコンパクトにエンジンが乗っており、またホイールベースも若干長めで、屋根のデザインも頭上スペースを最小限確保している。
さらに、狭いながらも前後にトランクを備えており、日常使いにも不便は少ない。
S660の目指すところが、もう少しだけ実用的だったら良かったのに
すんません みんカラで データ引用させていただきます。
by Fisher (2016-02-14 17:38)