SSブログ

バッテリ交換のはずが・・・。

弱ったバッテリに再生充電を試してみたものの、効果が実感出来ず、いよいよ冬がやってくるし、寿命が近いと思われるので、やっぱり交換しておこうと新品バッテリを用意しました。

141123-091707.jpg


2週間前に新バッテリは届きましたが、現在のバッテリをしっかり寿命まで使い切ろうと、電力消費が大きいシートヒータを、負荷を心配しすることなくバンバン使ってみたり、エンジン回転を高めにして充電を意識することは止めて、エコドライブに戻して見たりしたのですが、なかなか寿命がやってこない。

それどころか、冷え込んだ朝でも不安無くエンジンが掛かる。
ワイパーが遅くなるでもなく、ヘッドライトが暗くなるでもない。ラジオにノイズが混じる気がするが、どうやら、バッテリに関係ない、ヒルスタートアシストからの定番ノイズのようです。
なかなか兆しのない現バッテリ寿命を待っていては、交換時期を逃してしまいそうなので、交換をすることにした。

141123-091514.jpg


ところが、ボンネットを開け、トランクを外し、現バッテリを見ると、驚いたことにインジケータが良好を示している。予想もしていなかった結果にびっくり! です。

バッテリ再生の効果があったのでしょうか???
交換は取り止め、しばらく様子を見ることにしました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

Yuki

自分も先月の車検時に、昨夏交換したバッテリーが!!確認やチェックはしてませんが、12月から善バッテリー値上がりとの情報を手に入れたので、あと数日間でどうするか結論を出さねば…
まずは自分でチェックしてみます!
by Yuki (2014-11-24 21:44) 

aritoshi

Yukiさん こんにちは。
昨夏交換の1年あまりで交換とは、時期が少々早いように感じますが・・・。
私の現バッテリは、新車時バッテリが5万キロ走行+4年経過の時に交換したもので、それから更に、5万キロ走行と4年経過しているので、やっぱり、交換時期なのだと思います。
今回は以前教えていただいたACデルコにしてみました。
by aritoshi (2014-11-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。