SSブログ

スピーカーを交換しました。

前々から交換したいと思っていたスピーカーを交換することにしました。スマート買った時から交換したいと思っていたので、7年越しの作業です。

マイナスドライバー3本を駆使してカバーをはずして見ると、スピーカー外周エッジ部分のスポンジが劣化し、ひび割れていました。
ちょうど交換の潮時だったようです。
CIMG0362.JPG


交換用にはJBLの13cmスピーカーを選んでみました。
理由はいつものとおりで、“安かった”から!
CIMG0369.JPG

CIMG0368.JPG


ちゃんと取り付けられるか心配でしたが、スピーカーケーブルの接続は、元々のコネクターを簡単に分解することが出来て、新しいスピーカーの端子に難なく接続できたし、取り付けネジ穴のズレは、ドア内張りにミニノコギリで1.5cm程の切込みを入れることで解決。
思いの外、あっさりと取り付け完了。
CIMG0373.JPG

CIMG0376.JPG


最後にカバーを戻し、JBLのシールを貼って作業は完了。作業時間はもたつきながらも1時間ほどでした。
CIMG0385.JPG


視聴の感想ですが、サイズが13cmなのでズッシリとした重低音は無理ですが、低音を強調し大音量にしても音割れが起こらなくなりました。純正よりは、限界値が高いようです。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

silvercopen

JBL良いですね。
しかも、シール付きも良いですね。
私のクルマもBOSEのスピーカーに変えていますが、未だに良い音を奏でてくれています(^^♪
by silvercopen (2014-06-30 22:13) 

Yuki

自分も値段で選んだ"KICKER DS525"を装着しています!
換えた時の古いのはやっぱり破れてましたし、雨が垂れたせいで、コーン紙の色がまだらになってました(+o+)
音は格段に良くなりましたね!
by Yuki (2014-07-01 21:15) 

Yuki

自分も値段で選んだ"KICKER DS525"を装着しています!
古いのはやっぱり破れてて、コーン紙も雨がたれたせいで色がまだらになっていました(+o+)
音は格段に良くなりますよね!
by Yuki (2014-07-01 21:17) 

aritoshi

silvercopenさん こんにちは!
ボーズは小型ながらもスケール感ある音を奏でそうですね。憧れます。
101シリーズのフルレンジユニットがバラ売りであれば、スマートにもちょうどのサイズで取り付けられそう。
by aritoshi (2014-07-01 22:10) 

aritoshi

Yukiさん こんにちは!
2ウェイのコアキシャル型も候補にあったのですが、“純正デッキには、クロスオーバー機能が内蔵されてる。” みたいな事が海外のサイトに載っていたので、ドアスピーカーへのケーブルは高音がカットされてるものと思い、セパレート型にしてみました。
パカパカのビビリ音がしなくなっただけでも効果ありです。
by aritoshi (2014-07-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。