SSブログ

原因不明のエンストに悩む

131019-075340.jpg


原因不明のエンストに困ってます。
アクセルオフで惰性走行中に前触れも振動もなくスーっとエンストしてしまうことが、ここ1ヶ月の間に4、5度ほど起きました。
キーを捻り直すと、何事も無かったように再始動。

車検の時に診断もしてもらいましたが、エラーログはなく、減速時のエンストは吸気系が疑わしいと、バキュームホース類も入念に点検してもらいましたが、異常なし。

私からのリクエストでクランク角センサーを交換してもらいましたが、改善されず。で、ほとほと困っております。

暖機が終わりアイドリングが安定した後、アクセルオフでブレーキペダルも踏んでおらず、エンジンブレーキの効きが感じられないほどの低回転でクラッチが切れる直前くらいにエンストしやすいようです。
現在、ディーラーにてエアコンの負荷がアイドリング中に悪さしてるのではと疑って点検をしてもらってます。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

Yuki

たいへんそうですね(^^;)
でもキッと良くなりますよ!
自分には原因の予想もつきませんが、よろしかったらmixiのコミュでも皆さんに聞いてみましょうか?
by Yuki (2013-10-20 04:21) 

aritoshi

Yukiさんこんにちは!
いつも心配下さってありがとうございます。
またまたmixiを忘れてました。
ロードスターコミュの知りたいことに書き込みしてみました。
Yukiさんからも聞ける範囲で結構ですのでお願いします。

富山弁で大丈夫を“じゃまない”と言います。スマートはドイツ(Germany)製なので“じゃまねぇ”なんて

では、
by aritoshi (2013-10-20 07:43) 

トーマス

こんばんは。

バッテリー関係が怪しいような気がします。
特にオルタネーターが故障したときは診断機でもエラーが
出ないようなので一応チェックしてみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/510775/blog/18297763/

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/510775/blog/18194178/
by トーマス (2013-10-21 19:37) 

aritoshi

トーマスさん こんにちは!
情報ありがとうございます。
ライトオンでエアコンオンのとき、低回転でエンストしやすいので、オリターネータも怪しいですね。さっそく明日にでも修理を依頼したディーラに連絡してみます。

by aritoshi (2013-10-21 21:04) 

黒スマ

お久しぶりです
オルタネーターもそうですが、たしかEL327をつけてますよね?
あれは挿しっぱなしだと意外と電気食ってますよ
スマローのバッテリーだと10日ほどでなくなります
通勤で毎日乗ってるので大丈夫だとも思いますが、スイッチつけたほうがいいかも

で便乗で質問ですが私はminiの方使ってるのですが標準の方でも挿したままパネルしまりました?
by 黒スマ (2013-10-24 19:52) 

aritoshi

黒スマさん こんにちは!
ODBのコネクターは現在利用してません。
パネルはハマりません。
by aritoshi (2013-10-27 17:49) 

黒スマ

返答ありがとうございます
327miniが壊れて新しいのを買うのにデカとミニ迷っていたので
聞けてよかったです
by 黒スマ (2013-10-28 19:48) 

吉左衛門

私も同じことがよくおこります
by 吉左衛門 (2014-12-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマート(代車)エンストのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。