SSブログ

返金してもらいにいったのですが

ホイールバランスのオモリが2個を残して外れて無くなった件で、作業代金相当を返金してもらいに大手カー用品店にいってきました。
レジで名前を告げると、無線で何やらぶつぶつ通信後にレジを開き、返金作業へ

流石にそれはないだろう。少なくとも返金対応をとるということは、作業の不備を認めている訳なのだから、責任者からお詫びの一言もあってしかるべきだと思うのだが・・・
なんと裸銭で返金だけして終わりにするつもりらしい。

その思いを伝えると、また無線でぶつぶつ通信し、「少々お待ちください。ピット長をお呼びいたしましたので、まもなくお越しになります」と。なんか、コトバ使いがおかしいのも気になったが、少々と言う割には数分またされて、ピット長さんがお越しになった。「内容については報告を受けております。」とは言うが、なかなか誠意ある詫びの言葉がでない。
目の前のクレーマーに何とか作業代金を返して終わりにしたい。感が、アリアリにわき出ている。

しびれを切らし、「たった2シーズンでオモリの殆どが外れた。作業に責任を感じないのか」って詰めよったら、「貼り付けタイプは、外れやすいです」と返してきた。残念ながら、貼り付けタイプのオモリは1つも使用されておらず、すべて打ち込みタイプである。
打ち込みタイプが外れたことを認識しておらず、また、計らずも、暗に打ち込みタイプはそう簡単に外れるものでないことを認めたのだ。

いろいろやりとりはあたが、どれもこれも話に成らず、さすがに、おちょくられ感で腹がたってきたので、お金は受けとらずに帰ってきた。そして「もう返金は結構です。」と電話した。

空しさと 腹立たしさと 苛立たしさだけが残る結果となった。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

Yan

ワタシも最近、大手カー用品店にヘラープラグの問い合わせをしたら、いい加減な返答ミエミエだったので、切り上げました。いますねこういうテキトーに済ませようとする店員。(--;)
by Yan (2012-11-24 21:49) 

aritoshi

Yanさんこんにちは!
2100円を返して欲しかった訳ではなく、素直に謝って、こちらの怒りを静めて欲しかっただけなのですが、終始、謝ったら負けという姿勢で、こちらは面倒臭いクレーマーとして扱われて
実際にそうなのでしょうが、裏で思っていても表情に出さないのがクレーマー対応というものでしょうに・・・


by aritoshi (2012-11-24 22:50) 

Yuki

残念な結果でしたね(u_u)
こんな対応だったら、ちょっと昔のように外車お断りの方がよかったような…

とは言ってもタイヤ&ホイールは国産、外車関係ないですけどね(-。-;
対応する個人の問題なような気もしますが…
by Yuki (2012-11-25 08:26) 

aritoshi

Yukiさん こんにちは!
向こうにとっては、何千、何万台のうちの1台。
コンマ数パーセントの不良には返金で解決ってことなんでしょうけど、
私にとっては大切なクルマのタイヤなわけで、作業の不備を素直に詫びてほしかったです。
安物買いの銭失いとなりました。

個人の体質というより、富山のその大手カー用品店を運営している企業の体質のようです。
by aritoshi (2012-11-25 13:54) 

ヨッシーパパ

それは大変嫌な思いをしましたね。
対応が全くなっていませんね。
12月に、「JTBのクレーム対応について」の講演を聴く機会がありますが、その会社も大企業のクレーム対応についてもっと勉強してしかるべきと思います。
by ヨッシーパパ (2012-11-25 18:59) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
クレーム対応の基本は、対応者を一人に固定し、ある程度の信頼関係を築くことだと思うのですが、次から次へと新たな人物が現れ、その度に説明のやり直し、そして適当な返事が帰ってくる。完全におちょくり体制。そのくせ店長は接客が忙しく対応できないの一点張りで現れずじまい。
全国チェーンの大手カー用品店の富山県内店を運営する会社の基本理念には「利益、発展、コスト」の言葉はあっても「安全、信頼、正直」という言葉はないようです。
by aritoshi (2012-11-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。