SSブログ

エンジンマウントを交換しました。

出張でしばらくクルマを使わないので、その間にエンジンマウントの交換をヤナセにお願いしました。
本日、そのクルマとご対面。
CIMG9254.JPG

一般的に、エンジンマウント交換の変化は感じにくいらしいのですが、劇的に替わりました。新車の時の記憶が戻ってくるくらいにすごく大きな変化を感じます。

まず、キーを捻った瞬間から変化が!
ブル~ンっていう振動がなく、滑らかにエンジンが回り始めます。
で、車体全体で共振していたエンジンノイズが小さくなっており、かき消されていたマフラーからの排気音が心地よく耳に届きます。

アクセルを踏むと、出だしから違います。スタート時の「よっこいしょ」がなくなり、間髪容れずにすーっと走り始めます。腰が安定している感じです。これは、ハンドルを回したときも同じで、腰が安定し、素直にすーっと進路を変え、新車の時のオンザレール感が戻ってます。ただ、エコタイヤのよれよれ感もハンドルを通じて伝わってくるようになったのは、良かったのか悪かったのか...
排気音が心地よいのでアクセルを踏むのも楽しいし、安定しているのでハンドルを切るのも楽しいし、費用5万円は大きいけど決して高くはないと思います。

CIMG9261.JPG

取り外されたマウント部品がこれです。

CIMG9263.JPG

捻りを加えてみると、亀裂がところどころに現れます。

CIMG9266.JPG

金属部のサビもかなりです。

CIMG9267.JPG

これは、センター部のマウントゴムで、後方左右の2つのマウントはがっちり繋がってますが、このセンターのマウントは中央の連結部にあそびがあって、力が逃げるようになっているようです。
橋の固定端と自由端の構造に似た固定方法のようです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

Yuki

自分のは、2年前の車検時に交換したのですが、前側は完全に切れていまして、全くぶらぶらの状態でした(^_^;)当然交換後の変化は◎
スマートの場合ここはお金かけなきゃいけないところですよね!
by Yuki (2012-11-03 22:54) 

aritoshi

Yukiさん こんにちは!
まさかここまで変化があるとは!びっくりしました。
そうそう新車のころ、この乗り味にワクワクしてたんだ!っていう記憶がよみがえってきました。
ビビリ音が解消したかは、もう少し距離を乗ってみないと判断できませんが、かけたお金以上の効果があると思います。
by aritoshi (2012-11-04 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。