SSブログ

割り込み待機場所

ここは、富山大橋の西側橋詰め 五福方面から富山市街地方面へ向かう県道です。



神通川を越えるには、橋を渡るしかなく、通勤時にクルマが集中するので、渋滞は毎朝のことです。
だれもが、渋滞を避けたいと考える。交差点の信号を避け、脇の裏道をすり抜け、この道路に出てくるクルマが少なからずいるのは、交通ルールを守っていれば、仕方が無いこと。しかし、渋滞なので簡単に車列には入り込めない。
そこで道路中央にある市電の軌道を走行し、渋滞の車列を一気に追い越すように先へと進む横着なクルマが多くでてくる。軌道上を走行するのは交通違反(横断は可)だし、当然市電も走っているので危険である。
横着者は、ちゃんと心得ている。軌道と車道の間に空スペースがあるので、この場所で、危険を回避し、割り込みまで一旦待機するのである。
110922-073850.jpg

写真の右側がその空スペースであった。
(ワイパーが写り込んで見難いが、市電がこちらへ向かってきている)
横着者であるから、割り込み方が強引だし、割り込んでからのサンキューハザードも忘れない。喧嘩を売られているのだから、小競り合いは茶飯事で、事故の危険は常にある場所であった。
この場所が、つい最近、クッションドラムによって閉鎖された。
やった!お見事!クッションドラムの設置を決めた人たちに拍手[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ヨッシーパパ

これで、嫌な気分も解消されますね。
by ヨッシーパパ (2011-09-23 18:38) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
危険箇所が減るのは大歓迎です。
建設中の新富山大橋が早く開通し、渋滞が減るとなお良いんですが・・・
by aritoshi (2011-09-24 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。