SSブログ

エコタイヤ いいかも!!

エコタイヤ 横浜タイヤの DNA Earth-1 の効果が出てきました。
前回に続き 燃費が23.0km/Lを超えました。
20110622204442.jpg

これまでの燃費記録の4位です。(前回は6位)
これは本物でしょう。5~10%の燃費改善効果アリといったところでしょうか。

エコタイヤの転がり抵抗の少なさが やっと分かってきました。ところどころで実感できます。
ただし、コーナリング性能が低いので、交差点で今まで以上に減速が必要ですし、カーブでも慎重に速度コントロールが必要。
今までは、何も考えずラフにハンドル操作でクルマが向きを変えてくれましたが、ゆっくりとタイヤに車重を載せてやって、グリップを引き出してやる必要があります。うまクルマの向きが変わるようタイヤの変形を意識しなくてはならなくなりました。
あと、エンジンブレーキの効きが悪くなりました。これ、転がり抵抗の少なさが裏目にでてます。
惰性走行での減速で速度コントロールが出来なくなった分、フットブレーキで減速が増えました。フットブレーキで繊細な速度コントロールをするのってアクセルペダルでやるより難しくって、無駄に減速しすぎることが多くなります。

エコタイヤのクセを把握してコントロールできるようになればもう少し燃費が改善されるかもしれません。


残念なことに、ガソリンが値上がりしてます。
20110622204517.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。