SSブログ

梅雨を前にソフトトップの雨漏り

6月の梅雨を前に ソフトトップからの雨漏り発生しました。
場所は、ソフトトップ後方の右隅。
その量は半端でなく、ドライバーズシート後方のフロアマットが浸水状態です。
スポンジ状のマットが飽和状態で 触るだけで水が滴ります。
水分吸い取りように挿んだバスタオルが しばらくの間に同じように飽和状態となり、絞らなくても水が滴ります。
110529-111448.jpg

さらに 雨漏りの下に敷いた応急処置のバスタオルが1時間でビショビショです。
ソフトトップに降った雨粒がすべて車内に漏れてる感じです。

オープンカーに雨漏りは付きモノですが、さすがに穏やかに見過ごせる状態ではありません。
なんらかの対策を打たなければ・・・。

とはいうものの 複雑なソフトトップの構造に打つ手は 思いつかず。

とにかく雨漏り箇所を探し出し 観察すると・・・
ソフトトップの雨どいから車体のドレーンへの中継箇所で障害が発生している模様。
どうやら雨どいの裏漏れと ドレーンのつまりによる複合的な障害が原因と思われる。

解決策は分からぬが、とりあえず食器用洗剤で綺麗に掃除。すると、雨漏りは改善。
110529-110547.jpg

なんとか梅雨前に対策完了のようでひと安心。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

あつこ

オープン乗りからすると、怖い話です(汗)
by あつこ (2011-05-30 19:03) 

ヨッシーパパ

梅雨前に直って良かったですね。
by ヨッシーパパ (2011-05-30 19:49) 

aritoshi

あつこさん こんにちは!
スマートに雨漏りは付きものだと思ってますので、あまり深刻には考えないのですが、ただ、度を越す量に驚いてしまいました。
by aritoshi (2011-06-04 08:34) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
雨漏りを受けるバケツを置こうかと真剣に検討しました。現実的にはペットボトルを加工でしょうかね。小さな屋根ですが、結構降雨量ってあるものだと驚きました。
by aritoshi (2011-06-04 08:39) 

りょう

はじめまして、私スマロー初心者で、同じシート裏の雨漏りに悩みここに行き着きました。

ゴム部の洗浄とは洗剤で洗うだけでしょうか?詳細をご教授できたらと思います。よろしくお願いします!!!!
by りょう (2015-01-27 17:30) 

aritoshi

りょうさんこんにちは

ソフトトップ後端部に雨樋上のゴム溝がついています。汚れている場合は食器用洗剤で洗っています。
雨漏りの原因は他にもあって、溝の先端が本体側の受け部にちゃんとハマっていない場合もあります。
見難い場所ですが、観察して雨漏りの原因を突き止めて下さい。
by aritoshi (2015-01-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。