SSブログ

タイヤ・バランスのオモリが飛んだ!!

3月ももうすぐ終わりです。
週間天気予報には、まだ雪ダルマがありますが、本日がタイヤ交換日和と判断し 冬タイヤから春タイヤに交換しました。

今までの純正タイヤは、購入後4シーズンを過ぎ、製造後だと5~7シーズンは過ぎてるハズで、側面のゴムの劣化が見られるので 交換の機会に買い換える事にしました。
110319-120039.jpg

減りは全然少なくて 新品から1mmも擦り減ったでしょうか。スリップサインどころか、前輪は中央の薄い溝が残っています。
110319-120051.jpg

車重が軽くRRでバランスが均等なので FFほど前輪に負荷がかからないので、減りようがないんだと思います。

後輪は前輪に比べれば若干ですが減りが多くて、薄溝が消えかけています。
110319-120109.jpg

重いエンジンを抱える分だけ減りが多いのか、駆動輪だから減りが多いのか・・・ でも、減りだけで言えば交換時期とはいえません。

いづれにせよ 減りよりもゴムの劣化が先行してしまいました。ゴムも硬くなったのか、昨秋には雨の日には、若干の不安を感じることもありました。使用総距離は計算上で冬タイヤ半分としてそれを引くと約3万kmほどでしょうか。クルマが軽いとこんなにも減らないんですね。偏磨耗も無いと思われます。


で、先週のうちに大手クルマ用品店を見に行ってきました。ちょうどタイヤ祭りをしていて、即購入。
選んだのは、ヨコハマのエコタイヤ DNA Earth-1。キャンペーン中で安かったのが決めてです。
組み換えとかバランス調整、廃タイヤ処理などコミコミ価格が5万円の予算に収まりました。
110319-152213.jpg

本当はブランド品のブリヂストン狙いでしたが、2万円以上高く 予算オーバー。高価過ぎて手が出ませんでした。エコ性能が高い、BluEarth-1は、まだプリウス専用だし、bluEarthシリーズは、剛性に掛けるとの情報もあったので 今回はパスしました。

気になる製造時期はおそらく 2011年の5週目と かなり新しいモノのようです。
110319-152518.jpg



さて、交換作業しようとタイヤを見てみると あれ? オモリが浮いている感じ。密着感がなく頼りない。手で触れるとグラつきます。大丈夫でしょうか?
右前輪のこれ↓ グラグラです。
110326-104124.jpg

↑これが、後で外れて無くなってしまいました。

左前輪。
オモリ本体はホイールから浮いて 金具がタイヤとホイールの間に引っ掛けてある感じです。
あまりにグラつくので左前輪のやつは 金具部をスパナで増し打ちしましたら、傾いてしまいました。
110326-104104.jpg


交換を終えて、ボルトの緩みを点検するために 近所をひとまわりしていると カカカカ-ンとタイヤハウス内で異物が跳ねる音。自宅に戻り クルマ下を覗いて点検してみると 案の定 右前輪のオモリがなくなっています。
すぐに 大手バックス用品店に電話 カクカクシカジカ・・・
来店してくれれば、点検し直すとの事ですが、
えー ガソリンも掛かりますよ。って意地悪を言うと
それも負担しますとのこと
なんとも、疑いを知らぬというか 平謝り対応。参りました。

そんなことで オート後退するクルマ用品点へ行き名前を告げますと
話も聞かずに カギを貸せと言うので貸す。と クルマに乗り込んで勝手に何かをする様子。
あーのー、勝手になにするんですか?
ガソリンを入れに行ってきます!!
は?
系列のスタンドでガソリン入れてきます!!
やめてください。ガソリンは日石系に決めてるんです。
うちは、モービル系で心配ありません。
いやいや そういう事でなくて
こっちは、クレームを言ってるんだから、まずはクレーマの話を聞いて気持ちを落ち着けっせてほしいのですが・・・。事務的に事を急げば、クレーマ魂に油を注ぐことになりますけど・・・。

そんなすったもんだがあって
タイヤバランスのやり直し作業をしてもらうことに・・・
じゃ 最初っからそうしてくれればよかっただけけのことなのに・・
110326-124105.jpg

作業後のオモシ まったくグラ付がない。
今回は大丈夫そうですって言うと
作業は2名で確認してますので グラつきなどありません!!
110326-124706.jpg


無くなったオモリと大きさが違うのは、走行によりタイヤが変形したため。とのことでしたが、走行距離は5~6km程度です。これが本当なら タイヤを組み替えて しばらく慣らし走行後にバランス調整をするのがベストということになります。

結局 ガソリン代の僅か100円ほどは諦めるにしても 1時間を無駄に過ごしてしまった事に どうにも納得がいきませんが、作業自体は誠実に対応していただいたので ヨシとしなければなりませんね。

110319-152314.jpg

で、気になる 履き心地ですが、冬タイヤから春タイヤに替えると ハンドルを回すときに重さを感じるものなのですが、それがないです。冬タイヤに近い感じです。細いタイヤを履いてるようです。
荒れた路面では、エコタイヤ特有の横方向のヨレ感を感じます。カカトの高い靴で横にコケる感じのアレのような感じのやつです。
直進性はよくて、アクセルが軽いような感じがします。タイヤ自体がかるいのでしょうか。タイヤがスムーズに回ってる風にも感じるし、ブレーキもしっくりと効いてる感じです。静かなのかも知れません。

ほんの大手クルマ用品店までの往復10kmくらいの感想なので 詳しくは今後レポートしたいと思います。
燃費が向上すればよいのですが・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

Yuki

お久しぶりです!

タイヤショップに入り浸りで、自分の車のホイールバランス自分で取っちゃうこともある者から言わせていただきますと、最初の取れちゃったウェイトは、明らかに形状が合っていないと思います。多分鉄っちんホイール用なのではないでしょうか?
後の方は綺麗に形状が合ってますから大丈夫かと思いますけど…

次からは別の店で換えた方がよいかと思いますが(^_^;)
by Yuki (2011-03-27 18:33) 

aritoshi

Yukiさん こんにちは!
思い出しました。実は、この店で数年前にミシュランのスタッドレスも購入してるんですが、ホイールを預けて 後日取りにいったら TOYOのが装着されてました。ミシュランのは回転方向指定があり、スマートは前後輪でオフセットが違うので、間違えてると困るので 確認のためその場で包装を剥がして中を確認して直ぐに気がつきました。
こりゃ、トラブル発生確率100%ですね。
大手チェーンなら最低限のことはしてもらえると思ってたんですが・・・。
by aritoshi (2011-03-29 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。