SSブログ

楽観論。感覚マヒ?思考停止か!!

110320-073133.jpg

我が家で取っている新聞の朝刊の見出しに変化が見られる。
大見出しの黒帯が地震8日後の昨日から小さくなり、本日は更に小さくなった。
原発事故の状況は危険であることに変わりないのに・・・
せめて、屋内退避の解除見通しが出てくるまでは、非常事態体制でもいいと思います。

見出しの変化を見てみましょう。
3月12日(土) 巨大地震 死者数百人
3月13日(日) 福島原発で炉心溶融
3月14日(月) 死者・不明数万人
3月15日(火) 2号機 一時「空だき」
3月16日(水) 原子炉冷却に全力
3月17日(木) 原発 火災 放射能漏れ
3月18日(金) 空、陸から放水
3月19日(土) 国内最悪レベル5
3月20日(日) 3号機「安定状態」

原発については悪化の一途をただってるように見えるが、本日の見出しは楽観的だ。
コンビナート火災が鎮火した時のみだしのようだ。
安定して放射性物質を放出している疑いはないのだろうか。

今後、どのような状態に制御する必要があり、どのような作業が行われ、収束見込みはいつ頃かを早く示すべきだと思いますが
安全、安全ってどうやっれ信じろというの?

小中学校の始業式に間に合う見込みは無いと思えますが・・・
非常時だから入学式は無しですか?今年は無理でも来年は行えそうですか?
偉い人たち、先手先手が大切なことを 東京電力トップの後手後手対応から学ぶべきです。
将来 子供たちの前に立てますか?
危険側より安全側を選択するのは早いに越したことはないです。
遅きに失するより 早とちりで謝るほうが犠牲は少ないはずです。
子供手当ての財源 危険地域の子供たちの避難に使ったからって誰も怒らないですよ。
くだらない政治の駆け引きの前に行動を見せてください。国民の生命を危険から守るのが仕事でしょ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。