SSブログ

救援物資

“福島”“いわき”“会津”ナンバーのクルマをコンビニで見かけました。みなさん続々と避難をされているようで何よりです。
ただ、寝たきりのお年寄りや、ガソリンを手に入れならない人、バスに乗るお金のない人など 逃げたても逃げられない方々が おられると聞きます。希望者は全員が逃げられるよう配慮できないのでしょうか
また、消防士だからとか、避難所の世話をしなければならないなどの理由により地域を守る使命感から、残っておられる方もいらっしゃると聞きます。みなさんの頑張にただただ頭が下がる思いです。
そんな中、双葉町が町長を含め町ごと避難を開始したとのこと。避難先の埼玉では地域のボランティアの皆さんが暖かく迎えられているようです。そうそう!みんな原発から兎に角逃げましょう

さて、我が小矢部市でも市民に救援物資の協力依頼がありました。
私も 一市民として僅かながら協力をさせて頂きました。どれだけ役に立ってるのかは分かりませんが、親切の押し売りをした事に自己満足に浸っています。
110319-132120.jpg


さてさて、噂には聞いていましたが、乾電池がほぼ売切れです。
110319-153923.jpg
ホームセンターでも 家電量販店でも 単一、単二は無くなってました。単三は品薄ながら残ってました。懐中電灯もほぼ売り切れ。
単一や単二を買占めしてどうするんでしょう。いまどき大きな電池を使う器具ってまったく検討がつきません。
我が家では単三電池を使うものが殆どで、充電池を買い足してリサイクル体制になっています。単一や単二も単三の充電池にアダプタを着けて利用してます。
我先にと慌てて買占めたはいいが、使わずに錆が出て使い物にならなくなって無駄に処分なんて事になるような気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。