SSブログ

東日本大地震

報道各社により若干違うが、東北地方太平洋沖地震を東日本大地震とかって言い始めてる。
なんで東日本なんだ?東北ではないのか?
で、東日本ってどこなんだ?
西日本に対しての東日本というなら あまりにも範囲が広すぎる。
天気予報でいう区分けでは、富山県も東日本に分類される筈。
東北地方太平洋沖地震では だめなんだろうか?

さて、輪番停電こと計画停電
テレビ、ラジオを見聞きしてると 勘違いが多いように思う。
無関係の私がとやかく言うべきでは無いのは分かっているが、言わずにいられない。
「(東北の)被災者のために(関東で)協力しなくっちゃ」っていう人が少なからずいる。というか結構いそうな感じです。
これ違うんじゃないかと思う。東北地方に建てさせてもらっていた東京電力の原子力発電所が被災を受けて電力を供給できなくなった。だから東京電力管内で電力不足が生じるために停電するのだと私は理解している。

ところが、東京電力から被災地の東北電力へ電力を融通してあげるので東京で電力が不足気味となるため、それが原因で停電すると思ってる人が少なからずいるみたいだ。悪気はないんだろうが、やぱり違うんじゃないか。と思う。
東京へ電力を送るための原子力発電所が他県で事故を起こし大変大きな迷惑を掛けているのだから「協力」ではなくて「ガマン」とかだと思う。お詫びがあってもしかるべきとまでは言わないが、

東京電力の社長をはじめとするトップは福島原発の現地に駆けつけ陣頭指揮をとるべきだと思う。東京で何が分かるというだろうか。どんな手段をつかっても現地で必死で作業する社員や協力会社の人たちの命をまず守るべきだ。
肌で感じることで分かること、現地でしか感じられない直感だってあるハズだ。
パラメーターとかを見るんじゃなくて 人命を直視するべきだ。

今日、2度目の水素爆発が起きた。明らかに爆発だ。平気で想定外と軽々しく言ってもらいたくない。3度目があっては絶対にいけない。
まずは、記者会見での「白煙が発生」みたいな他人事のようなものいいを改め はっきりと「爆発が起きた」と事実と本当のことを言ってもらいたい。


さて、テレビ ずーっと地震関連のモノばかり、昨日あたりからコマーシャルが流れるようになったが、気づけば公共広告機構・ACのモノばかり なぜ企業広告が自粛されているんだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊急地震速報花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。