燃費V字回復中
帰宅時に給油しました。
前回給油時にリセットしたトリップ計が500kmを超えました。が、燃料切れの警告マークの点滅は始まっていません。燃料計では燃料の残りは2/8。
暖かい日が続き、雪道渋滞に備える必要がなくなったので、燃料タンクがカラになる直前まで給油を遅らせることができます。燃料が減り軽い状態でも走行するので燃費が改善するはずです。
減り方を観察していると、燃料計のメモリ1つにあたる1/8の燃料が減る間の走行距離が70kmを超えていた感じなので 過去の経験から今回の燃費は20km/L以上が期待できます。
513kmの走行で 24.87L入りましたから、燃費は20.6km/Lとなりました。
前回からは改善し、V字回復中ですが、まだ平均燃費以下です。平均燃費越えの21.3km/Lをとりあえずの目標にしました。
燃費悪化の原因は おそらくブレーキ癖が付いてしまったためだと思います。
雪道渋滞の感覚が抜け切っておらず、全体の流れを読みきれてなくて、減速傾向の流れのときにエンジンブレーキへの移行が遅れ、車間距離が詰まりがち、先行車につられて無駄にブレーキを踏む回数が増えているようです。
走行中にブレーキを踏むって事は、クルマのコントロールがちゃんと出来ていないってことなので、反省すべき点ですが、以前の勘が戻るまでにしばらく時間がかかりそうです。
あと、雪道渋滞からの開放感と最近クルマの調子がイイので、加速がちょっと雑になってる感じです。丁寧なアクセルワークでクルマをコントロールしないとダメですね。
前回給油時にリセットしたトリップ計が500kmを超えました。が、燃料切れの警告マークの点滅は始まっていません。燃料計では燃料の残りは2/8。
暖かい日が続き、雪道渋滞に備える必要がなくなったので、燃料タンクがカラになる直前まで給油を遅らせることができます。燃料が減り軽い状態でも走行するので燃費が改善するはずです。
減り方を観察していると、燃料計のメモリ1つにあたる1/8の燃料が減る間の走行距離が70kmを超えていた感じなので 過去の経験から今回の燃費は20km/L以上が期待できます。
513kmの走行で 24.87L入りましたから、燃費は20.6km/Lとなりました。
前回からは改善し、V字回復中ですが、まだ平均燃費以下です。平均燃費越えの21.3km/Lをとりあえずの目標にしました。
燃費悪化の原因は おそらくブレーキ癖が付いてしまったためだと思います。
雪道渋滞の感覚が抜け切っておらず、全体の流れを読みきれてなくて、減速傾向の流れのときにエンジンブレーキへの移行が遅れ、車間距離が詰まりがち、先行車につられて無駄にブレーキを踏む回数が増えているようです。
走行中にブレーキを踏むって事は、クルマのコントロールがちゃんと出来ていないってことなので、反省すべき点ですが、以前の勘が戻るまでにしばらく時間がかかりそうです。
あと、雪道渋滞からの開放感と最近クルマの調子がイイので、加速がちょっと雑になってる感じです。丁寧なアクセルワークでクルマをコントロールしないとダメですね。
私もENEOSで給油しています。
燃費も改善してきて良かったですね。
by ヨッシーパパ (2011-02-18 19:46)
ヨッシーパパさん こんにちは!
エネオスは燃費アップ効果があるので気に入ってます。
オープンでも走れるくらいにいい天気が続き、燃費アップの条件はよくなっているので あとは運転方法を改善するだけです。
by aritoshi (2011-02-19 18:21)