SSブログ

燃費 V字回復なるか!

本日、給油しました。
前回の給油の後、大雪で通勤は超渋滞で、帰宅も渋滞気味だった日が続いたので燃費の悪化が心配されましたが、やや回復です。
20110207184026.jpg

まだ、19km/L台ですが、今朝は通常どおりの時間で通勤ができたので、今後は燃費改善が期待できます。
大雪で路面凍結時には、安全面から意識的にフットブレーキを使い、ブレーキランプにより、後続車に減速を知らせていましたが、気温が上がり路面凍結の心配が減り、エンジンブレーキや惰性走行が使えるようになったので 今後は徐々にエンジンブレーキと惰性走行の使用回数を増やしていこうと思います。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ヨッシーパパ

リッター2.6も燃費が変わってしまうんですね。
by ヨッシーパパ (2011-02-07 19:01) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
運転の仕方で1割、2割の燃費改善は可能だと思います。ただ、渋滞にハマってしまうと自分の意思ではコントロールできないので、なるべくちょろちょろ小刻みに前進するのを避け、ある程度まとめて前進することを心がけるくらいしかできません。冬道でアイドリングストップもちょっとできない感じです。
by aritoshi (2011-02-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。