SSブログ

がっかりだよJR

110205-062928.jpg

今朝の富山新聞の記事を見てがっかりした。

「判断ミスという認識はない」とJR金沢支社長が答えたそうだ。
はぁ??

前日の対策会議の時には雪は降っていなかったので様子を見ていた。のだそうだ。
はぁ??
同じく様子を見ながら作業にあたったとおもわれる道路除雪の皆さんの仕事は、私の行動範囲では完璧であった。除雪にあたる建設業者の皆さんの意地を感じた。
自社でやりくりできる専用線であるJRの線路の除雪が、なぜできないのか。

で、せっかくマスコミを通じて謝罪する機会を得ながら、謝罪は立ち往生して二晩も列車に閉じ込められた乗客へと そのときの炊き出しなどの協力者へのみにであった。
運休により休校になった高校もあったし、道路渋滞に拍車をかけただろうし、それにより、スーパーやホームセンターに商品が届きにくかったり、会議の中止とかもあったりと影響は計りしれない。運休の代行運転を放棄されて影響を受けたのはJR利用者だけではないのだ。

北陸の人間は忍耐強いが、ガマンにも限度がある。また、潔く平謝りする人間に対して寛容である。そのことを知らないのかJR金沢支社の人たち。謝ると何か不都合があるのだろうか。

この支社長 どこの出身なのか。雪を始めてみたのでしょうか?金沢支社に地元の人間はいないのか?
輸送を目的とする組織でありながら使命を果たせなかったことに対する悔しさはないのだろうか。存在意義さえ問われているといったら大袈裟だろうか?
当初はお昼過ぎに運転再開の見込みを発表しながら、18時に変更し、結果的に終日運休となったと記憶しているが、これって判断ミスではないのだろうか?
だいたい北陸3県で一番雪の少ない金沢で対策会議を開いていたとしたなら、滑稽で笑える。
富山、福井のトップがしっかり状況報告できなかったのか?

29,30日の大雪で、31日以降の異常な天候を感じ取れなかったのか不思議である。
私の周りでは、30日の時点で大雪に異常を感じ悲鳴をあげていた。

さて、ほかの新聞社の記事ではどうか
中日新聞「発端はJR判断ミス 大雪 31日の終日運休」

読売新聞「未経験の荒天 判断遅れる 大雪 交通網長時間まひ」

とにかく 言い訳ばかりで、がかりだよJR
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ヨッシーパパ

まだ国鉄の体質が受け継がれているんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2011-02-06 18:31) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
いまだにプレスリリースを見ても謝罪は載ってません。ミスは無かったとしても、想定を超える大雪が原因だったとしても、謝罪すべき事態であると思うのですが・・・。
所詮は、経営トップ人にとって北陸は出世街道の寄り道、変に謝罪すれば汚点になるのでしょうね。北陸新幹線の開通でJRはお荷物の北陸本線を手放せるのですから、安全第一と言ってますが、結局、運転再開できず終いの結果となったと見るのが正しいと思います。損得勘定が優先し、余計な経費もかけられない事情もあるんでしょうね。僻地に生活していると諦めるしかないようです。

by aritoshi (2011-02-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。