SSブログ

寒すぎる!!!

110129-065922.jpg
凍りいてしまうやろ

朝起きると、窓のサッシに霜が着いていました。びっくり

本日は特に予定ナシ。冷え込みも厳しいので雪降ろし日和。
もし一晩で30cmとか50cmとか降り積もると大変。
慌てる前に念のために雪降ろししようと 手始めに車庫の平屋根に登ってみたら、あらまー!
積雪1mはあります。ひえーっ!
危ないところでした。潰れてしまうまえに雪降ろしを思い立ってよかったです。
クルマ3台分の屋根の雪を降ろし、そのまま自宅裏の北側の屋根へ
おー!なんと軒先部分は1mを軽く超えています。
ここも えっちらおっちら 雪降ろし
気付けば3時間ぶっ通しの作業となりました。

雪降ろしは単純な作業です。閉め固まった雪の層を スコップで30センチ四方に上から切り目を入れた後、30センチ下をすくい取り、そのまま腰を捻り腕を振り上げ、屋根の下へと投げ落とします。
これをたんたんと繰り返します。
カップのアイスクリームをスコップ状のスプーンで端っこか順序良く切り取りながら食べるのと同じ要領です。
体積にすると約27リットル。水なら27kgですが、雪は閉め固まっていてもせいぜい10kgほどだと思います。疲れたらすくい取る部分を低くします。
一工程の作業はぜんぜん大した事の無い作業です。
しかし、この低負荷の連続運動が堪えるのです。

ハシゴから下りると気が抜けて 腰が砕けてヘロヘロ。
日ごろの運動不足がたたり、筋肉痛で一度座り込むと立ち上がることも出来なくなりました。

あー はやく春が来てほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あー最低燃費水道がでません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。