SSブログ

イタリア トスカーナのワイン

みなさま 明けましておめでとうございます。

田舎の正月は、行事が多く大忙しで やっと少しだけ手が空いたのでブログの再開です。本年もよろしくお願いします。

さて、いきなり去年の話題。年末にイタリア旅行に行ってきました。
で、帰りのローマ空港で買った このワインとっても美味しかったのでご紹介します。
いわゆるフルボディの濃厚で重みと渋みがあるのですが、変な後味がなく甘くフルーティーな香りが残り なんだか幸せな気分になります。。
ぶどうジュースのようにいくらでも飲めそうです。まじめなワインというのが私の印象。私ランキングでは、間違いなく1位です。
110110-104235.jpg


旅行の添乗員さんから、キャンティーの2000円以上がお勧めと教えてもらい、免税店のいくつかのキャンティーから選んだのがコレ。確か20ユーロくらいだったと思います。
帰宅後、調べしてみたら キャンティーでなく キャンティークラシコであることが判明。
でも、美味しかったので 結果好しです。

110110-105639.jpg

ワインの栓に赤色の封印のような紙が貼ってあるのが、地酒ならぬ地ワインの印なのだとか、その土地のぶどうを使い、その土地で製造されたことの証明書らしいです。

イタリアはフローフードの考え方の発祥の地で、有機農法にも積極的で えっと 味付けはあまりしないので いわゆる素素材を美味しく食べる土地柄という印象で、なんか適当だけど奥が深い。良い意味で 好い加減なところが とても気に入りました。

同じワインをネットで探しましたが、見つけられないのが残念。も一度飲みたいです。

ラベルの翻訳結果
「このキャンティクラシコriservaはわずかに暖かい丸みを帯びた味がする
甘草のヒント。コショウとココアは仕上げ。の樽の中に洗練された
24ヶ月、それは、追加の6瓶に熟成さ
それは数ヶ月前にリリースされています。このワインは赤、ゲームと非常によく合います
肉、赤ソースと熟成チーズとイタリアのパスタ。 14〜16℃で提供しています。」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凍結注意寒い。寒すぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。