SSブログ

凍結注意

101217-074224.jpg


今朝は久しぶりの晴天。エンジン始動時から路面凍結注意を警告するフロストワーニング機能により、メーター内に雪マークの表示されました。

途中、井田川の堤防道路を走るのですが、私の進行方向で 入り口側で事故があり、加えて出口側でも事故がありました。
恐らく、写真の出口側付近の神通川の合流付近の橋の事故が先で、事故処理完了まで橋が閉鎖され 支流の井田川堤防道路に多くのクルマが迂回させられた。そのうちの不慣れなクルマが入り口側の交差点で事故を起こしたのでしょう。

出口側の事故は、恐らく凍結によるスリップでコントロールを失ったのでしょう。この橋は西側(海側)が急カーブで東側(山側)が小刻みのS字カーブで テクニカルなコントロールを要求される乾燥路でも運転が難しい場所です。いつも手すりやガードレールが壊れていますから、普段から事故の多いところなのでしょう。そこで、凍結を予想せずに不安定な状態を残して橋に進入すれば、事故の確立が高くなるのは当然のことです。
クルマが自走できないほど大破して、道路を塞いだ大きな事故でした。



入口側は、橋詰の欄干に交差点が接しており、隅切り部がなく、道路幅も狭く 更に右側は上り坂で見通しが利かず、左側は欄干と手すりで視界が遮られます。
そんな交差点に迂回でやってきた不慣れなクルマが、ただでさえ慌しい通勤時間帯に迂回のロスを取り戻そうと焦れば、当然のこと事故の確立があがります。
わき道に4,5台のクルマが止まっていたところをみると 路面凍結が大きな原因ではなく、飛び出しによる急ブレーキで玉突き事故が起きたのではないかと想像できます。



なにはともあれ、師走で慌てる気持ちも解からないではないですが、雪は降っていなくても 運転を雪道モードに切り替え、車間距離を長く取り、急ブレーキ 急加速 急ハンドルを行わないような先読み運転が大切だと思いました。

なにげにメーター内の雪マークを意識して自己を起こさずに走れたのかも・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ヨッシーパパ

寒冷地でも慣れない?無謀な?ドライバーが居るものなんですね。
by ヨッシーパパ (2010-12-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。