SSブログ

事故かと思いました。

今日は、朝から病院へ
先日受けた人間ドックで血圧が「要治療」の判定に引っ掛かってしまいました。
あがり症のためなのか、病院嫌いが原因なのか とにかく血圧だけは二十歳の頃から毎年安定して高い値でありますが、今までは、職場で受ける集団の健康診断だったので深呼吸をした後に2度目の測定をしてもらい「異常なし」として貰ってたのですが・・・。

今年は初めての人間ドックでした。
え?ナース服に興奮したのでは?って
残念ながら今回は血圧測定は機械で一発ポンでした。

で、今日が要治療の診察日なのでした。
ところが、ドックの結果をみて「特に異常ありませんよ」と言われて帰ってきました。
たったコレだけのために2時間以上の時間が掛かってしまいました。

ところで、
101122-105549.jpg

病院へ向かう途中の交差点にクルマが右と左に1台ずつ停まっています。
写真は、市道側から撮ったのですが、県道側から見ると2台のクルマが重なり合って見えるので まるで事故が起きたように見えるのです。
この交差点、市道側に一時停止の標識がありますが、田んぼの中で回りに何もない。で、見通しが良過ぎるのが原因か、抜け道として通る車が多いためか、とにかく一時停止を無視するクルマが多く、見通しがとても良いにもかかわらず衝突事故が結構多い。

私が病院へ向かう時には2台のクルマは既に止まっていて、2時間以上たって帰りにもまだ止まったままでした。
田んぼの中の交差点。近くの工場には大きな駐車場があるし、ほかには何もない場所なんですよ。誰が止めたんでしょう?怪しい!事件の臭い。
わざわざ駐車禁止の交差点に それもクルマが入ってはイケない駐車禁止の歩道の中でにす。
県道の交通量は多いですが、市道の交通量は少ないので 交差点から少し離れた市道上なら路肩に寄せて駐車しておいても文句を言う人はいないでしょう。

思いがけず持ち主が判明。300mほど離れた場所の県道で片側を通行止めにして電柱を新しくする工事をしていたのすが、その交通誘導の警備員の方々のクルマだったのです。

え?クルマ優先で?歩道を占拠でもいいの?確かに歩いてる人はみかけないが・・・。
何かオカシイでしょう?交通誘導の人が、クルマを交差点に それも歩道に止めて で、クルマを交通誘導をするんですよ。町の真ん中では考えられないですよね?田舎なら許されるの?
パトカーだって歩道に駐車すると別のパトカーがやってきて違反キップ切られる時代なんですよ。
自転車だって歩道で接触事故を起こしたら余分に訴えられる時代なんですよ!

電柱の工事といったら、電力会社か電話会社とほぼ決まっています。富山では超一流企業ですよ。こんないい加減な工事をするんだろうか
法律がどうの交通規則がどうのと言える立場にはありませんが、モラルとして何かオカシイと思いますよ。弱者を守るための領域に強者が居座るのは良くないと思いますよ。

あの時は カッコいいと思ったけどがっかりです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ヨッシーパパ

いくら人通りが少ないからと行って、歩道に停めるのは、マナーが悪いですね。
by ヨッシーパパ (2010-11-22 19:15) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
工事場所では、工事業者も駐車場代わりに薄緑色のクルマを何台か連ねて歩道上に止めていました。
車道上では舗装を割って掘っていたよですが、恐らく無許可で作業を行っているのでしょうね。舗装の修復ぶりも雑で、数日のうちに凹んでしまわないか心配です。市内の業者なら文句を言ってやるところですが、市外の業者のようで得体が知れないので近づかないことにしました。
by aritoshi (2010-11-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の国道は走り難かった節約疲れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。