SSブログ

おやべの白いたい焼き

101030-114320.jpg

今日は小矢部市農業祭がクロスランドおやべでありました。

で、新聞で事前告知のあった たい焼きを食べてみました。

カスタード、りんご、かぼちゃの3種類の餡がありましたが、すごい人気でカスタード味は売り切れ、どれも2個以上買うには予約が必要とのことで、かぼちゃ味を1つ買って食べてみました。

ホクホクしたかぼちゃが入っているのかと思って噛り付くと、中からふんわりとしたかぼちゃクリームが出てきました。カスタードクリームの食感で味がかぼちゃといった感じです。米粉のもっちりとした皮ととてもよく合います。
おかず(料理)という先入観がありましたが、完全なお菓子です。
で、和菓子ではなく洋菓子ですね。

これは名物になりそうだと思いました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

ヨッシーパパ

白いたいやきは、聞いたことがありますが、まだ食べたことがありません。
美味しそうですね。
外の生地は、もちもちした食感だと、聞いたことがあります
by ヨッシーパパ (2010-10-31 18:40) 

aritoshi

ヨッシーパパさん こんにちは!
タピオカ粉を使っているのが本物の白いたい焼きはようです。米粉を使ったものはまがい物のようです。しかし、地元の米粉に野菜や小矢部名産の卵を使った おやべの白いたい焼き、十分に美味しかったですよ。
by aritoshi (2010-11-01 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富山県知事が新車を購入あんばやし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。